みなさん!こんにちは。住吉情報局のお時間です。
もう6月に入りましたね。今月が終わると1年の半分が終わってしまうんですね( ;∀;)
そういえば、この間ホールを巡回している時に、止まろうとして、足を滑らせ、左足を負傷しました。笑
歳はとりたくないものですね( ;∀;)
さて、今回の情報局は住吉店に新しい仲間が増えたので、その模様を鳥本がお送りします。
それでは、ご紹介します!!
【住吉くん】です!!
「え?人じゃないじゃん。」などの意見は受付けません。笑
立派な僕達の仲間なんです!(^^♪
どうして、住吉店に住吉くんが現れたのかをお伝えしていきますね。
ある日僕が出勤すると、高木主任がパソコンを見つめながら、なにか悩んでいました。
高木主任「どうすれば、住吉店は接客がもっとよくなると思う?」
住吉くん「とりあえず、接客に対する意識を改善していきたいですよね。」
高木主任「具体的には?」
住吉くん「うーん。」
といった、やりとりをしていると、
角野店長から「ミーティングから変更してみたら?」とアドバイスを頂いたので、
僕達も「それだ!ミーティングを変えるしかない!」と思い、
早速、ミーティングの見直しを行いました!(`・ω・´)
はじめに、トップキーパーと称して当日のリーダーを決めるようにしました。
トップキーパーの役割としては、主に、ミーティングの司会進行、休憩回し、接客に対するインカムの使用などです。
以前は役職が行っていたことを、
「スタッフにより責任感を感じてもらおう」という意味合いを込めて、
トップキーパーを確立しました。
次に、トップキーパーを決めるキットですが、何も思い浮かんできませんでした。
すると、、、
【住吉くん】が僕達の前に現れたのです。
住吉くん「僕を使うんだ!僕の出番だよ。」
そう言って住吉くんが僕達の前に現れたのです。
ごめんなさい。噓をつきました。
実は角野店長が考案者で、しかもデザインから全て、角野店長に作って頂きました。
噓ついて、ごめんなさい。
こうして、角野店長のお蔭で、
トップキーパーを決めるキットを完成することが出来ました。
それがこちらです。
名称はまだ決まっていませんが、仮で「住吉やる気一発」としています。
この「住吉やる気一発」を使って、早番・遅番のトップキーパーの抽選を行っています。
また、「住吉やる気一発」のすごい所が、やる気がある人にしか反応せず、
やる気のない人では【住吉くん】が飛ばないようになっているのです!!
見て下さい!やる気がある宍倉キーパーが剣を刺すと飛んでしまうのです!
しかし、やる気のない柳キーパーが刺すと全く反応しないのです。
写真でご覧いただいてわかるようにこのような結果になります!
そして、より接客の意識を高めるために、目標カードも変更しました!
接客の評価を役職者で確認・相談して、住吉店の足りない項目を選んで、その月の目標にしています。
さらに!
シミュレーションカードもミーティングで使用するようにし、
実際ホールで起こりうる内容をみんなで考えて、取り組むようにしました!
さて、この記事の内容において、謝罪する点が一つあります。
この文章では、あたかも僕が全て考えて、全て作成したという文章になっています。
この文章のまま、終わらせたかったのですが、
最後の最後に角野店長に見つかってしまったので、みなさまに正直にお話します。
実は、全て角野店長の考案で、目標カードもシミュレーションカードも店長に作成して頂きました。
騙すようなまねをしてごめんなさい。
決して手柄が欲しかったとかそういったわけではありません!
ただ、伝えることが下手くそなだけなんです。笑
えー。色々とありましたが、これで住吉店の接客は今よりも良くなるはずです!
こういった当たり前になりつつ業務を全員で見直し、よりよい接客を目指し、
住吉店はお客様にとって、快適な環境を提供できるよう日々、努力しています!!
まだまだ、完璧な接客ではないですが、
少しでも多くのお客様に「ありがとう。」などの感謝の言葉を頂けるように頑張ります!
それでは、今回の情報局はこの辺で!
次回もお楽しみに!
記事担当:住吉店 鳥本