こんにちは♪住吉情報局のお時間がやってまいりました♪
今回は景品コーナーのアレンジ!後藤キーパーの挑戦!の話になります。
今年の3月17日に住吉北店が各台計数機システム・貯玉システムを導入しました。
来店された方は、設備だけでなく、景品コーナーの陳列の変化に気付きましたか?
今回は新たなシステムを導入するって事で、景品コーナーの陳列もアレンジしました。
するとその様子を見ていた後藤キーパーが、景品コーナーを見て何かを考えていました。
僕に一言「南店の景品コーナーも北店のように何か変化を付けたいです。」と言ってきたので、
僕は「じゃあ何をするか南店の景品コーナーも見てみよう!」と言って、
南店に行き、すぐに景品コーナーを眺めて考えました。
南店の景品コーナーを眺めていた後藤キーパーから、
「私、POPを作った事が無いけど、カウンター前のお酒コーナーのPOPを作ってみてもいいですか?」と、
言われたのですぐにOKを出しました。
後藤キーパーはPOPの作り方が全く分からないので、
POP作りのベテランの田中キーパーから、作り方を15分ぐらい教わりました。
僕はこの話を聞いた時に、正直15分教わっただけでPOPって作れるのかな?と思いましたが、
後藤キーパーは簡単に作ってしまいました!!やる気があると何でも出来ると改めて実感しました。
まずはPOP作成前のお酒コーナーはこちらになります。
最初に土台に貼るPOPの作成をしました。
こんな感じで他の文字もどんどん作っていきます。
完成がどんな風になるか楽しみですね!
次に商品POPの作成に入ります。
後藤キーパーに、POPを作った時どのような構成で考えたのか聞いてみました。
構成の順番は、
・背景の色
・POPのタイトル(文字のフォント)
・どんな画像を添付するのか
・画像の背景の透明化
・画像を置く場所のフレーム
・文字入れ(文字のフォント)
この順番で構成をやったそうです。
先ほども言いましたが15分で教わって、これをすぐ考えて作りだしたので本当に凄いです!
完成した作品がこちらになります!
このPOPの中に後藤キーパーの好きなお酒があります。さてどれかわかりますか?
正解は…
「MOET&CHANDON MOET IMPERIAL」です!
個人的に読めなかったので調べましたが、「モエ・エ・シャンドン モエ・アンペリアル」と読みます。
このお酒は「世界でもっとも愛されるシャンパン」と称されています。
ちなみにゴールデングローブ賞で29年連続オフィシャルシャンパンにも採用されていますし、
カンヌ国際映画祭のチャリティイベントでのオフィシャルシャンパンとしても採用されている、
とても有名なシャンパンです。
アルコール分は12度で味は「辛口」に分類されていますが、実際に辛いわけではありません。
甘味が少なく、すっきりした味わいが辛口と表現されています。
フルーティーでブドウの新鮮な味を感じれて、まろやかな口当たりです。
どの食事にも合いますが、特に白身魚やお寿司などと相性が良いです。
最適な温度は8~9度で、この温度に冷やして飲むと美味しく頂けます。
あと、プレゼント用のシャンパンとしても優秀です!
・クリスマス
・母の日、父の日
・結婚祝い
・誕生日プレゼント
・自分のご褒美
など特別な祝い事にかなり適したシャンパンです。
このシャンパンに興味がある方は是非飲んでみて下さい!後藤キーパーのオススメの1本です!
話は戻りますが、POPの作成が終わり、飾り付け前と飾り付け後の写真がこちらになります!
【飾り付け前】
【飾り付け後】
とても良い感じに仕上がりました♪
全部終わって後藤キーパーに今回の感想を聞きました。
「やった事が無かったし自分の好きなお酒の紹介が出来て楽しかった☆」
「もっとPOP作りを上達して色々作りたい!」
と言っていました。
とても前向きでチャレンジ精神が旺盛な所を見せてくれたので、自分も良い刺激を受けました!
また違う企画を立てて、情報局でアップしていきたいと思います。
記事担当:住吉店 時田・後藤