皆様こんにちは、東浜店情報局です!
冬ってほんとに寒いですね。こんなに寒いと朝起きるのも辛いですよね。
私も冬は苦手です・・・でも結局、夏になると夏が苦手です!って言うんですけどね。
ちなみに私は朝の目覚めが悪いので、起きてすぐに44度ぐらいのシャワーを、
『あっっつ!!』っと怒りながら浴びて体を起こす事が日課です。
情報局のタイトルと全く違う内容になりそうなので軌道修正致します。
今回は東浜店のミーティング(朝礼)について。
東浜店ではスタッフ全員が元気に仕事を出来る様、そして良い接客をする為には、
どういったミーティング(朝礼)を行えばいいかを試行錯誤し、現在の内容に辿り着きました。
まず司会者ですが、毎日日替わりでスタッフが進行しています。
全スタッフのスピーチ力をUPさせる事が目的です。
最初は緊張気味だったスタッフも多かったですが、
今では全員スムーズな司会進行が出来ています、素晴らしい!
スタッフが輪になり、司会者が元気よく『おはようございます!』と挨拶をするとミーティング開始です。
まずは身嗜みチェック!!
接客業において身嗜みは最重要!よって一番最初に行います。
飯田班長からOKでましたー!
身嗜みがOKだったら次は役職者からの連絡事項!!報・連・相は大事ですからね。
連絡事項を伝え終わると挨拶練習!!お客様に元気な声を届けるのが私達の使命です!
お客様によく使う言葉がけを大きな声で発声練習します。
そして接客シミュレーション!!
ここでは司会者が易しい問題や難題など、お店に関わるあらゆる問題を出題します。
いろんなシミュレーションをこなす事で実際のお客様対応もスムーズに出来る様に練習しています。
出題例:東浜店のコンセプト&ゴールをお願いします。
出題例:お客様からトイレの場所を聞かれた場合の対応をして下さい。
出題例:今年のパ・リーグの順位予想を発表して下さい・・・などなど。
3つ目の例は嘘です、仕事に関係のある問題のみです。
解答者は挙手制になっており、全員自信満々で元気よく挙手します。
当てられたスタッフが万が一、答えられなかった場合は、
正解を教えてあげたり補足をしたりして個々のレベルUPを図ってます。
最後は1人1人大きな声で今日の目標を宣言します。
「元気よく頑張ります!」
「ムラのない接客をします!」
「笑顔で一日いきます!」
などなど。
目標宣言が終わると全員で、
『届けよう!笑顔と元気 最高のチームワークで!!オー!』
と、東浜店のゴールを大きな声で。みんな半ば叫んでます。気合十分。
これでミーティング終了。
情報局では以前(2年と少し前)もミーティングの風景を紹介しました。
コチラ↓
内容はそこまで変わってないのですが、メンバーも当時とはガラっと変わり、
ミーティングの質も随分高くなっています。
今後ももっとみんなが元気に仕事できるような、またその元気が
お客様に伝わるような、そんなミーティングに進化させていきたいと思ってます。
このように、私達はミーティングによってモチベーションが
最高に上がった状態でホールへ出ています。
東浜店にご来店の際には、元気いっぱいのスタッフにも注目してみて下さいね!
記事担当:東浜店 大倉