皆様こんにちは!
久しぶりに情報局に登場!!大岩 崇です!
最近はニューヒーローに出番を奪われています・・・
駅前研究所に“ニューヒーロー”現る?!
駅前研究所に“ニューヒーロー”現る?!Part.2
今回の情報局はグレードUP?した大岩のお話しです!!
早速ですが、皆様は駅前研究所のカウンターで、
役職者以外の男性スタッフがいるのを見た事ありますか?
基本は“華”のある(笑)女性研究員が入るのですが、
研究所の都合でワタクシ大岩がデビューすることになりました。
カウンターの基本業務は、お客様から受けとったレシートを、
特殊景品や果物・たばこ・お菓子等に交換します。
さてカウンター覚えたての自分が何が大変かと言いますと・・・
やるコトなすこと初めてのコトばかりで全てが分からない事ばかりなのですが、
駅前研究所ではお客様に喜んで頂ける様、豊富な景品を取りそろえています。
そのことが自分の首を絞める?状況に・・・
なんて不甲斐なさを自慢?して景品の玉数を覚えるようにしているのですが、
コレがたくさんアリすぎて・・・
そして1番苦手なのがバンドをお渡しする時です・・・
何が?って思いますよね?!
交換したバンドにはレシートを一緒にお渡しするので、
輪ゴムでくくるのですが上手く出来ないんです・・・
レシートがクシャッ!ってなってしまいます(・_・;)
しかもチョッと手がプルプル震えてます(笑)
キレイにまとめるやり方を教わったんですが・・・クシャッ!ってなります・・・
自分がこんなに不器用だったって初めてしりました・・・
そんな自分ですが “発見!!” したことがあります!
それは【インカム】の使い方です!
営業中には欠かせない必需品です!上手く聞き取れないのです・・・
普段のホール業務ではそんなことは無かったのですが、
カウンターに入るとお客様対応中は特に聞き取れません!
台の開け閉めのインカムやタバコのお使い等が続けて入るとチョッとパニックです・・・
そこで自分は今まで『言う』インカムだったな!と反省しました。
言いたいことを言うインカムじゃダメなのです!
『聞いてもらう』『伝える』為のインカムにしようと思い、
ホール業務中にカウンターへの意識が高くなり、
また他の研究員のインカムを入れるタイミングを意識して指示を出したりと、
一つの発見が凄く大きく感じます。
今後もカウンターに入る事が多くなるともっと新たな発見があると思います。
その発見を研究員に広め、
全員がわくわく出来る環境を作る一つになれる様に頑張っていきたいと思います。
本当にカウンターは大変です!
日々カウンター業務に携わっているスタッフに一言!
皆様ご苦労様ですm(_ _)m
まだまだ不慣れで覚える事も沢山ありますが、
駅前研究所にご来店の際にはあたたかい目で見守って下さい。
記事担当:駅前店 大岩