こんにちは!今回の有楽住吉情報局は小倉が担当させていただきます。
今回お届けする内容はこちらです!

ファン(自分を含む)にとっては待ちに待った・・・待望の!(o´∀`o)
沖ドキシリーズ初のスマスロということで史上最高のパフォーマンスを実現!
コイン単価4.6枚というかなりの荒波台ですが、その分爆発力も抜群!
万枚やコンプリート報告もチラホラ見かけます。
それでは、その爆発力はどこから来るのか…前作との違いも交えて説明させていただきます!
僕自身が打った実戦データも公開しますので、ぜひ最後までご覧ください!
【目次】
・基本スペック
・通常時、ボーナス中の打ち方
・通常モード(天井)の種類
・連チャンモード(天井)の種類
・ボーナススルー回数天井
・新要素
① のるカナチャンス
② ドキハナチャンス/超(スーパー)ドキハナチャンス
③ DUOモード
④ アンコールモード
⑤ 楽曲変化
⑥ ボーナス終了画面
【基本スペック】
まずは基本スペックから見ていきましょう。

ボーナス初当たり確率は前作の沖ドキDUOと比べて、設定1の値で1/255から1/240と軽くなり、機械割も設定6で107.2%からなんと110.0%に上がりました!!(。・ω・ノノ゙パチパチパチ♪

ボーナスはBIG BONUSとREG BONUSの2種類。
枚数管理型で1Gあたり純増4.0枚。
BIGは、約204枚獲得、REGは、約84枚獲得となっています。
他の機種だと獲得枚数が少なかったりしたので、ほぼ決まった枚数が得られるのは良いですね!(*´ω`*)
・通常時の打ち方

左リールにBARを狙います。
スイカがスベってきたら、中・右リールにもスイカを狙いましょう。
※通常時、左1stでの消化を推奨
【左リール上段にスイカが停止】

中リールはBARを目安に、右リールはBARを遅め(下段〜枠下)に目押しをしましょう。
【レア役】

【確定役(例)】

・ボーナス中の打ち方
押し順ナビと予告音発生時以外は、通常時と同様に左1stでの消化を推奨です。
ボーナス中の予告音発生時(押し順ナビなし時)は変則押しも可能で、中リールにBARを狙うことでレア役の1確目を出すことができます。

【中リール上段にBARが停止】

この停止形はチェリー濃厚なので、左リールにチェリーを狙います。
【中リール下段にBARが停止】

スイカを否定すれば確定役となります!
【中リール中段にBARが停止】

確定役 or 中段チェリー濃厚の激アツの出目となります!!
・通常モード(天井)の種類

通常Bは50%以上で天国に昇格し、通常Bから通常Aへの転落はないのが特徴です。
また、通常A/Bでも天井が301G~400Gで発動する可能性あり…!?
・連チャンモード(天井)の種類

沖ドキといえば、この32Gが醍醐味ですよね♪
保障、天国、ドキドキ、超ドキドキは従来通りですが、新たにアンコールモード(後述します)が追加されました。
・ボーナススルー回数天井

今作は規定回数のボーナス当選で必ず天国以上へ移行するボーナススルー回数天井があります。
天井に到達すれば天国以上濃厚となり、5回目はドキドキモード以上濃厚、最大の10回目到達時はドキドキモードもしくは50%で超ドキドキモード濃厚となります。
そしてボーナス3回目は約25%で天国以上に移行するのでチャンスです!
設定変更時は約25%でドキドキ以上濃厚になる5回目が選択されるので、美味しいですね☆
・新要素
① のるカナチャンス
今回から新搭載された10G+α継続のBIG 1G連獲得の高確率状態。
ボーナス開始時、上部のアンプランプが点灯すれば発動です!

ここで複数1G連をストックできれば、その後の連チャンに繋がります!
また、REG契機の当選はごく稀に「裏のるカナチャンス」になる可能性あり!?
突入時は通常のるカナチャンスよりもBIGストック確率が大幅にUPし、当該REG終了まで約3分の1でストック獲得に期待できます!
②ドキハナチャンス/超(スーパー)ドキハナチャンス

ボーナス後の33G目の一部で発生。(32Gの第3停止後)
ドキハナチャンス成功でBIG+天国以上濃厚かつ、約30%でドキドキ以上となるので、その後の展開に大きく影響してきます。
※1G完結型のチャンスゾーンのため、ここはレバーの叩きどころです!!(`・ω・´)
また、仮に失敗してしまっても50%でループするので、次回のボーナス後にひょっこり出てくることも!?
次のドキハナチャンスを追うかどうか判断が難しいところです…(汗)
③ DUOモード

主にBB1G連当選時の一部やドキハナチャンス(ハナちゃんカナちゃんダブル点灯時)を経由して突入するモードで、ループ率は60% or 80%が選ばれ、1G連がループします!
※(超)ドキドキランプ点灯時もカナちゃん・ハナちゃんが両方点灯するため、DUOモードでは無い場合があるので注意が必要です。
④ アンコールモード
有利区間リセット時や獲得枚数が多いボーナス後の一部で移行する可能性のあるモードで、本機のツラヌキ要素になっています。

アンコールモード後は50%以上でドキドキモードへ移行する他にドキハナチャンスにも期待ができ、更なる出玉の獲得が見込めるためとても強力です!!
連チャン→アンコールモード→ドキハナチャンス→連チャン…といったシームレスなツラヌキが可能になっているため、本機の爆発契機の一つとなっています!
⑤ 楽曲変化
お馴染みの楽曲に加えて、新曲として「夏空アンコール」「あざとい姫のLOL」「私バージョンアップ!~Unplugged ver.~」の3曲が追加されました。

個人的に「夏空アンコール」と「密な心のシンデレラディスタンス」が好みです♪
⑥ ボーナス終了画面の示唆

ボーナス終了時、滞在もしくは次回モードを示唆する画面が発生する可能性あり。
「夕方」「シーサー(夜空)」出現後は32Gを抜けてしまっても次回天国以上濃厚となるため即やめ注意です!(;’∀’)
・実戦データ
最後におまけ程度ですが…僕が実際に打ってきた実戦データを載せておきます。
【実戦データ1(推定低設定)】

【実戦データ2(推定高設定)】

【実戦データ1・2を比較した結果】
実戦データ1では朝一はすんなり天国に上がったものの、その後はズルズルと飲まれていきました。(;^_^A
実戦データ2では実戦データ1の時よりもボーナス初当たりが軽く、早めに天国に上がっていた印象です。
また、実戦データ2の方がチェリー出現率が高く、実戦データ1では無かったチェリーによる当選が多く見られた様に感じます。(高設定ほどチェリーの確率が軽いようです)
吸い込みに差はありますが、実戦データ2のように吸い込んでからでも、一度波に乗って有利区間を切ることができれば一気に伸びる高い爆発力もあるため、仮に低設定だったとしてもチャンスはありそうですね!( *’ω’*)و グッ
沖ドキDUOアンコールは有楽・Zingの13店舗にて絶賛稼働中ですので(2/20時点)、皆さんもぜひ一度ご遊技してみてはいかがでしょうか!
それでは~またお会いしましょう(*^-^*)ノ”
※説明画像は全てDMMぱちタウンより引用
記事担当:住吉店 小倉







