みなさんこんにちは、
有楽名和店情報局担当の上村です。
4月になりすっかり春ですね、年度始まりと言う事で、
みなさま新たな気持ちで勉学にお仕事にと取り組んでいらっしゃると思いますが、
ココ有楽名和店でももちろんいろいろと取り組んでいます。
その中から有楽グループ他店舗の情報局を、
ご覧になった事がある方は知っているかと思いますが、
今回は有楽名和店の、「コンセプト」&「ゴール」を紹介致します。
コンセプト・ゴールと聞いて、
「えっ、それ何?」と思う方も多いと思いますが、
これは「ハッピーサイクルプロジェクト」、
略して「ハピプロ」を行う為に必要になってくるものなんです。
今回はこちらの紹介を致します。
ではまずはハピプロの取り組みから紹介しますね。
1.まずは自分からやってみる
2.お客様と一緒に楽しむ
3.お客様にとってみんなに話したい経験になる
4.感謝の気持ちが返ってくる
大きくわけてこの4つから成り立っています。
この4つがクルクルと循環する事を、幸せの循環→ハッピーサイクルと言うんです。
「じゃあ実際には何をすればいいの?」って当然なりますよね。
ここでコンセプト・ゴールが登場します。
コンセプトとは、お店がどうありたいかを表したものになります。
ゴールとは、そこで働くスタッフの最終目標になります。
このコンセプト・ゴールを達成する為に、
何もしなければ何も始まりませんので、
1.の「まずは自分からやってみる」とつながっていきます。
まずはコンセプトから。
名和店のコンセプトは「どえりゃ~級!顔パス温泉(^^)」です。
名和店のコンセプトは細かくは4つに分かれます。
1.「温泉」お店が温泉のようにのんびりとできる空間をイメージしています。
名和店を一言で表すとズバリ温泉になります。
2.「顔パス」常連様だけでなく来店される全てのお客様の特徴を理解して、
お客様の求めているサービスを提供する。
3.「どえりゃ~級」最高・すごく等の最上級の意味を持ちます。
4.「!」どえりゃ~級を更に強調しています。
最後のにっこりマークは顔パスからも来ていて、楽しくハッピーなイメージになります。
てことで「どえりゃ~級!顔パス温泉(^^)」とは解りやすく表すと、
「来店される全てのお客様が最高にのんびりでき、楽しくにっこりできる空間」となります。
ではこのコンセプトである「どえりゃ~級!顔パス温泉(^^)」を達成する為に、
僕たちスタッフは何をしたら良いのか?がゴールになるんですが、今回のお話はここまで。
ゴールについてはまた次回の名和店情報局でお話します。
それではまた次回をお楽しみに^^
【名和店 ハッピーサイクルプロジェクト】
名和店のハッピーサイクルプロジェクト
名和店のハッピーサイクルプロジェクト Part2
名和温泉の番頭さん、女性編
名和温泉の番頭さん、男性編
名和温泉の番頭さん、役職者編
記事担当:名和店 上村