森岡情報局をご覧の皆さま、新年あけましておめでとうございます。
本年もスタッフ一同お客様にご満足して頂けるサービスを心掛けてまいりますので、
どうぞ宜しくお願い致します。
今年最初の森岡情報局は、岩井が担当します!
さて、2016年の森岡店は、大きく変わりました!!!!!
パチンココーナー全台がパーソナルシステムになり、スロットコーナーは40台増台しました!!
以前、上村主任が担当したリニューアルの記事で紹介しているので詳しくはそちらをご覧ください。
リニューアル設備編
そして岩井から重大発表があります!!
それは……、
昨年の12月21日より白シャツになりました!
班長に昇進です!
振り返ってみると、友人の紹介でアルバイト希望の電話をして早4年半。
当時は恥ずかしがり屋で人見知りだったので、
呼び出しランプが付くのが少し怖かった思い出があります。(笑)
今ではお客様と接することが凄く楽しいです。
そういう気持ちになれたのも、
ご来店いただいているお客様が、
僕も含めて他のスタッフに、とても温かい気持ちで接して頂いているおかげだと思います。
また、これまで一緒に働いて来た役職者、スタッフの皆にも感謝しています。
昇進祝いで沢山のネクタイを頂きました!
毎日、どの色のネクタイをするか悩んでいます(-_-)
そこで、突然ですが、ネクタイの選び方について調べてみました。
基本的な着こなしとして、
・ネクタイの長さはベルトにかかるくらいにする。
・ネクタイの幅はジャケットの下襟の幅に合わせる。
この二つのルールがあります。
☆生地選び
「シルク」
最も一般的に使われている素材で迷ったらシルクのネクタイを選んでおけば間違いありません。
「麻」
夏にぴったりの素材で涼しげな雰囲気を作ることができます。
「ウール」
秋冬にぴったりの素材で気軽に季節感を取り入れることができます。
☆色の与えるイメージ
「赤系」
元気で情熱的な印象を与える色で、ここぞという時に選びたい色です。
原色に近づくほど活発で、暗くなるにつれて落ち着いた印象になります。
また、赤色には自分を前向きにする効果があります。
例えば、
自分の主張に説得力を持たせなければならないココ一番のプレゼンテーションでは、
情熱的な印象を与える赤系のネクタイがオススメです。
柄は色の持つ力を強調してくれる無地や、王道のレジメンタルなどを選ぶといいそうです。
「青、紺系」
日本では最も使われている色で人気の色です。
知的、真面目という印象や信頼感を相手に与えることができます。
色が濃くなるにつれて落ち着いた印象に、水色に近づくほど爽やかな印象になります。
1対1やお互いに少ない人数での商談では、
相手に信頼や安心感を与えることのできるのでオススメ色になるそうです。
柄はさらに相手に落ち着いた印象を与えられる小さめのドットや小紋柄が良いそうです。
「黄系」
明るさや元気さといったポジティブな印象を与えることができます。
コミュニケーションを円滑にする効果もあると言われています。
信頼関係を築かなければならない会食や接待の場所ではオススメです。
柄は親しみやすいチェックが良いそうです。
ただし、黄系やチェックのネクタイは使いすぎると軽い印象を与えてしまうので注意が必要です。
ネクタイの色や柄で印象が大きく変わるということですが、
頂いたネクタイを改めて見てみると青、紺系が多いです。
これは…もっと落ち着けという意味なのでしょうか………。
いや、やはりここは、僕らしく元気で楽しく仕事をして、
ネクタイの力を借りて落ち着いた印象をお客様に持っていただけるようなります。
また、2017年の森岡情報局のトップバッターとして、
「今年は岩井の年だったな」と言われるように、「もりおか号」を引っ張って、
一人でも多くのお客様に「ありがとう」を言って頂ける様に、虹のレールを繋げて行きたいと思います。
最後に、今年は酉年という事で僕たちと皆様が飛躍する1年になりますように!
記事担当:森岡店 岩井