今年の春は寒さや雨が長く続きましたが、
ようやく過ごしやすくなってきましたよね~!
ポカポカ陽気で花やグリーンもイキイキして、それだけで何だか癒される~♪
そんな季節です♪(*^-^*)b
GW中もボチボチ天気の良い日も多く行楽日和でしたね。
皆さんは楽しめましたか?
私は5/3~5/4とノリタケの森で開催されたイベント『Go Green Market』に行ってきました。
『Go Green』というのは・・・
『3R:Re-USE(再利用)、Re-DUCE(軽減)、Re-CYCLE(資源再生)をモットーに、
緑化のみでなく地球環境にやさしく資源を大切にシンプルな暮しを送る』という意味を持っています。
『Go Green Market』は2010年の春に東京で初開催されたイベントです。
2012年からは春だけでなく秋もあり、年2回の開催になりました。
名古屋では2014年秋が初開催で、今回が2回目の開催になります♪(*^-^*)b
イベントではジャンク雑貨、アンティーク、クラフトやファブリック、
植物にフード等々・・・と色々な作家の方やSHOPのお品がたくさんあり、
1日楽しく過ごせました~!!
また秋にも名古屋で開催されると思いますので、
興味のある方はホームページで確認してみて下さい♪(^-^)/
さて今回の情報局は・・・
景品棚を見ると気になってしまう商品。
寿がきやさんの『本店の味』についてのお話です。
寿がきやといえば・・・
「名古屋といえば~寿がきやラーメン♪」とCMで流れている通り、
東海地方では超メジャーなラーメンです!
ショッピングセンターのフードコートに行くと見る事も多く、
あの『和風とんこつ味』は好きな人も多いですよね!!
でも、『寿がきや本店の味』は・・・『しょうゆ味』
「何で?何で店舗で出していない味が本店の味なの?」と思いますよね。(・_・?)
調べてみると・・・
寿がきやさんが個人の店として名古屋にOPENしたのが昭和21年!!
その時は何と!?『しょうゆ味』のラーメンだったそうなんです。
「なるほど!」
それで本店の味は『しょうゆ味』だったんですね!
ちなみに、
日本初の『粉末スープの素』を開発したのは『寿がきやさん』だそうですよ~
皆さんはご存知でしたでしょうか?
日本初といえば、
『カップラーメン(カップヌードル)』や
『インスタントラーメン(チキンラーメン)』が日清さんなので、
そうなのかと思っていたら・・・。
ビックリしました!スゴイですね♪
その『本店の味(昔ながらの原点の味)』が何で気になるかというと・・・。
『本店の味』=『有楽センター(本店)の味?』
(本店の昔ながらの良い所って、何があるかな?)
なんて、いつも考えてしまいます。
本店の味というぐらいですから『元祖本店にしか出せない良い味!』という事ですよね!?
私が一番思うのは『本店の味=コミュニケーション』ではないかと思います。
小さなお店なのでお客様との接点も多く、
個々のお客様からは「昨日はどの台を打って●●だった」とか、
「今日、仕事で●●だった」「●●に遊びに行って来た」「今度●●に行くんだよ~」とか、
「お子様の事」「ペットの事」「天気の事」などなど。
ご近所さん同士の普通の会話の様に、
そんな何気ない日々の会話の様に色々なお話をして下さるお客様がたくさんいらっしゃいます。
『1人1人のお客様との会話の1つ1つを大切にして、
次の機会にもその場面や会話に合ったコミュニケーションが取れる』
本店ではそんな感じの接客を目指しています。
何気ない会話の積み重ねも、
お客様からスタッフに対しての『気持ちの安心感』になるのではないかと思います。
また、本店は小さなお店ですから、
何度か御来店されるうちにお客様同士も顔見知りになり、
気軽に会話をされている姿も良く見掛けます。
『時間がゆったりと流れる中で、
お友達同士とっても和やかな雰囲気でご遊技を楽しまれている』
そんな感じがします。(*^-^*)
『寿がきや本店の味』=『原点の味』の様に、
『本店の味』=『有楽の味』
そんな店舗になれる様、お客様の為に頑張って行きたいと思います。
シンプルだけど絶妙な味!
安心感という名の具がいっぱい入ったラーメン❤”
こんな『本店の味』を目指します!!
(ラーメンの感想)
「やっぱ、具がいっぱいだと美味しいねっ!」 ~スラッガーT内次長より~
情報局をご覧の皆様、
ゆっくり、のんびりとご遊技がしたい時には是非、
有楽本店を思い出して足を運んで下さると嬉しいです♪(*^-^*)b
それでは、
今回はこの辺で♪
(*^-^*)ノ~☆
『寿がきや』さんのホームページはこちら
『Go Green Market』さんのホームページはこちら
『ノリタケの森』さんのホームページはこちら
記事担当:有楽センター 竹内