有楽グループでは毎月、会社独自の評価基準を元に接客サービスのモニタリングを行っています。
評価の中には色々な項目があり、毎月数名のスタッフがその全てにおいて満点を獲得しています。
社内ではそのスタッフの事を「満点スタッフ」と呼びます。
毎月モニタリングの評価を発表しますので、何度も満点に輝くスタッフも居ます。
2015年に満点を獲得したスタッフは総勢13名でした。
その満点スタッフの中から年間最優秀接客者が2名選ばれます。
日頃会う事が出来ない接客満点スタッフの交流の場になればと言う想いで、
今回初の試みとして「接客満点食事会Hospitality Manten ‘s dinner略してHMD(仮)」を先日開催致しました。
慣れない自己紹介や接客に対するひと言コメントなども全員に行ってもらい、
終始和やかなムードで食事会を終えることが出来ました。
日頃話す事の出来ない個々のテクニックや接客に関する心構えなど話し合えた事だと思います。
キング&クィーンでも結構見かける、
年間最終優秀者の鳥本佳孝さんと山下愛さんにひと言コメントを頂きましたのでご紹介させて頂きます。
まずは、りんくう店の鳥本佳孝さん
私が接客において心掛けていることは「アイコンタクト」です。
お客様とのアイコンタクトを意識し、お客様が今何を求めているのかを感じ取り先手のサービスを行います。
この先手のサービスが一番重要であると考えます。
先手のサービスをすることにより、「ありがとう」という反応を頂け、
印象にも残るため、私は先手のサービスを一番に意識し、日々取り組んでいます。
そして、衣浦店の山下愛さん
みなさん、こんにちは!!今回【最優秀接客者】に選ばれた衣浦店の山下です。
ずっと目標にしていたので選ばれてとても嬉しいです。
私の接客のモットーは【笑顔で元気よく】です。
笑顔で元気よく接客する事でお客様にも笑顔が伝わると信じています。
そして、お客様から【あの子の接客をうけたい】【あの子の顔を見に行きたい】と
思ってもらえるように、衣浦店のスタッフのみんなと切磋琢磨しながら日々接客をしています。
今年も絶対に選ばれるという強い気持ちで、頑張ります!!
たくさんのお客様に笑顔と元気を届けていきたいと思っていますので、
ぜひ私に会いに衣浦店へ遊びにきてくださいね。
2016年もお客様に愛されるスタッフとして楽しみながら接客をして、
また次回2017年の接客満点食事会に是非参加して頂きたいと思っています。
記事担当:本部 新美