皆さまこんにちは♪♪住吉店情報局の時間がやってまいりました。
それにしても、今年の夏は暑かったですね。
我が家では、毎日エアコンをがんがんにつけていましたら、
夏バテになり、毎日体が重たい日が続きました。
皆さまも夏バテになった人が多いのではないでしょうか?
夏バテに最適な食べ物は“鶏肉”や“梅干し”と聞きましたので、
来年の夏は、それらを食べて夏を乗り切りたいと思います(#^.^#)
さて、本題に移りますが…今年は強い台風にやられましたね。
9月初めの非常に強い「台風21号」襲来時、住吉南店では雨漏りや、
出入り口からの水の侵入など、かなりてんやわんやの苦労がありました。
それと先日の「台風24号」が襲った夜、有楽グループでは、
お客様の安全確保の為、早めに閉店しました。
過去にも台風を食らったことがありましたが、
今年の強い台風連発は改めて自然の怖さを思い知らされました。
「台風21号」襲来時に、
有楽グループの多数店舗で長時間停電があり(住吉店は無事でした)、
その時を教訓に住吉店では「災害時マニュアル」を立ち上げ、
それに則って訓練をしましたので、またの機会にその様子をご紹介できたらと思います。
以降は、「台風24号」襲来に備えて、
店内でのキーパー達の様子をレポートします。
まだ外は、雨がそれ程降っていません。
雨が落ち着いている隙に、キーパー達と対策しようと言う事になり、
それぞれにポジション分かれして作業しました。
その作業工程を紹介したいと思います。
まずは、停電に備えて、懐中電灯と拡声器を用意!!
第一陣:キーパー達が、作業を遣りやすい様に、愛キーパーが床をモップ掛け!!
第二陣:伊藤キーパーが外からの雨を防ぐ為、テープで扉の隙間をガード!!
第三陣:杉原キーパーが浸水を防ぐ為、タオルとダンボールで床をガード!!
キーパーみんなのおかげで台風対策が完成しました。
そして…時間が経つにつれ、雨が土砂降りになり、前が見えなくなり……
でも、みんなの対策により、被害は最小限に留まりました。(*^▽^*)
住吉店のゴール遊楽幸縁の1つ、
「【縁】お店に関わるすべての人との繋がりを大事にしよう」
それがより濃いものになったと思います。
これからも、キーパー達の繋がりと絆を大事にした情報局を作成したいと思います。
それでは、次回の住吉店情報局をお楽しみに♪♪
記事担当:住吉店 伊藤