皆様こんにちは、新田店情報局です。
皆様ご存知かと思いますが、この度、約2ヶ月間という長期にわたる改装工事を施し、
先月の7月28日(土)、ついに無事グランドオープンを迎えることができました!!
外に出ただけで目まいがしそうな暑さの中、
オープン当日は本当にたくさんのお客様が新しくなった新田店へと足を運んで下さり、
この場を借りてスタッフ一同心より御礼申し上げます。
また、工事期間中においては近隣にお住まいの方々、
多大なご理解とご協力を頂き本当にありがとうございました。
もうすでにご来店して下さったお客様、いかがでしたでしょうか?
以前の面影はどこへやら、あらゆる設備を一新し、
パチンコ&スロット台数の増台や立体駐車場の増設などなど、
ご来店されたお客様が少しでも快適に感じて下さったなら申し分ありませんが、
今後もより一層のサービス向上に努めてまいりたいと思いますので、
変わらぬご愛顧の程宜しくお願い申し上げます。
さて、今回の新田情報局では、新田店グランドオープンに伴い、
外装、内装、設備などのハード面はもちろんですが、
お客様との接点ともいうべきソフト面である「接客」においても、
見直しや環境に合わせた改善をということで、接客研修会を開催しましたので、
その模様を少しご紹介したいと思います。
私たち有楽グループのサービスコンセプト、
それは≪「ありがとう」と言って頂けるホール≫です。
有楽グループ各店で働いているスタッフ全員がこのコンセプトを下に、
至らない点もまだまだございますが、
日々お客様との関わりを大切にしながら業務に励んでいます。
今回の研修会では、日頃から有楽全店の接客サービスをご指導下さっている、
講師の長谷先生をお招きし、新田店スタッフのみならず、
阿野店と大東店からもぜひ研修会に参加したいという熱きスタッフ数名も一緒に、
とても有意義で貴重な時間を過ごせました。
こちらは長谷先生がご用意してくれた資料を読んで、各自真剣に何やらメモしています♪
そして、有楽グループにおける接客サービスの概念をあらためて頭に叩き込んだら、
早速シチュエーションに合わせて「ロールプレイ」のお時間です。
これがまたなかなか難しいですね…。
分かっていてもいざやってみると、言葉や動作が思うように上手く出ません(;一_一)
こちらは自分の前を通られるお客様への基本中の基本【挨拶】です♪
お互い少々照れくさいですが、
姿勢良く表情に気をつけて声を前に出しつつ、しっかりとアイコンタクトを取りに行く!
何度も何度もムラなくできるように練習です!
こんな感じで☆
こちらは【カウンター応対】の練習模様です♪
ん?何やら長谷先生とカウンタースタッフ同士で白熱しています。
景品カウンターは交換されるお客様が最後に立ち寄る場所ですから、
気持ち良くお帰り頂けるように接客にも自然と力が入りますね。
長谷先生の的確なアドバイスを実践で活かせるように、日々勉強です!
お次は【スロット交換応対】の練習です♪
まずは大東店のN主任が満を持してどうだ!と言わんばかりに、
自らの応対を見ているスタッフたちに魅せつけましたが、
お客様役の阿野店K店長の非常に冷めた視線と、
長谷先生の容赦ないダメ出しに敢え無く撃沈です。N主任さすがです☆
ここから個別に分かれてシュミレーションタイムになりました。
各々のグループがいろんな場面を想定しながら個々の見直しを図ったり、
疑問点は長谷先生に質問したりして。
実際現場に出たら、今までの癖だったり状況次第で、
練習の時のようにできないかもしれませんが、
この体験を通して新しい発見だったり、自分の癖に気づけたことが多々ありました。
そして最後は【呼出ランプ応対】の練習です♪
これもあらためて復習の意味も含めて全員で見直してみました。
また、各自が今まで腑に落ちてなかったことなどを長谷先生に相談して、
解決策やアドバイスを頂くことで納得がいくものとなりました。
短い時間ではありましたが、新田店スタッフをはじめ、
阿野店&大東店からの参加者の方々にとって、
今後の接客サービスをよりレベルアップできる充実した接客研修会でした。
あらためてこのような機会を設けて下さった会社ならびに幹部の方、
ご協力下さった講師の長谷先生、
そしてお忙しい中ご参加された阿野店&大東店の方々、
大変貴重なお時間を誠にありがとうございました。
ご来店下さったお客様が快適にご遊技できる環境作りに、
新田店そして有楽グループとして今後もより一層努力を惜しまず、
やっぱり有楽だなと思って頂けるようなお店にしていきたいと思います。
記事担当:新田店 小久江