こんにちはー駅前情報局の時間がやってまいりました。
突然ですが接客業といえば、
ファストフードやレストランなどの飲食店から、コンビニやスーパーなど、様々な種類がありますよね~。
パチンコ店も、本格的な接客業の職種です。
接客とは「おもてなしの心を形に表す事」だと、自分は思います。
そんな自分の思いとは裏腹に、周りから言われてしまうのが…………、
「顔が怖いよ!」っていうフレーズなんですよ~(泣)。
こんなにカワイイ顔しているのに~~!
このままではアカン!!
というわけで今回の情報局は、「接客時の笑顔」にスポットを当てて研究してみました。
どこかのお店に行ったときに、「笑顔」で迎えられると、ホッとしませんか?
それって実は、笑顔の効果で、
「大切に思ってくれている」「歓迎されている」、と感じるものがあるんです!
では、接客する側の立場になったとき、自分なりに笑顔を作っていたとします。
お客様がそれを笑顔だと「認識」しなければ、それは笑顔ではありません!!
例えば、TVドラマを見ていて「芝居が下手だな」、と、感じるときがありますよね?
おそらく役者さんからすると、上手にやっているつもりなんです。
やっているつもりでも周りからはそうは見えない為、下手と思われてしまう。
笑顔も同じで、やっているつもりになってはダメなんです。
宮地研究員「自分たちも、やっているつもりになっているんですかね~?」
塩竹研究員「そうかもしれんね~反省して前向きにやっていかないといかんね~。」
さあここで、素敵なスペシャルゲストをお呼びしたいと思います。
どうしてかと言いますと、
有楽グループが誇る「2017年度接客優秀スタッフ」が、駅前店に在籍してるからなんです!!
その研究員の名前は松本 麻里さんと言います。
松本研究員「何ですか?私に聞きたい事っていうのは?」
宮地研究員「接客時の笑顔について、何か秘訣があれば教えてください!」
塩竹研究員「いつも素敵な笑顔の、松本研究員に少しでも追いつきたいのです!」
松本研究員「そんな………私なんてまだまだ未熟者ですよ~。でも、私が普段意識している事とかなら教えられますよ~。」
■松本研究員の笑顔の秘訣
・口角を上げる時に、背筋を伸ばす事も意識する
・忙しい時こそ、笑顔を意識する
松本研究員「他には、笑顔のトレーニングというのもありますよ!!!」
■笑顔のトレーニング
「割りばし」を使ったトレーニング方法。
1:割りばしをくわえたまま「い」と発音する。
「い」が一番口角が上がる唇の形なのです。
2:口角が上がったら、30秒そのままキープ!
鏡で自分の顔を見ていきましょう。
客観的に見て、どう見えるでしょうか?
鏡で、わかりにくい時は、写真に撮ってみてください。
撮影した写真との違いを見比べながら行うと効果的です。
3:30秒過ぎたら一度、口角を緩めて10秒間休憩します。
これを3セットやります。
口角を上げるコツをつかんだら割りばし無しで、いつでもどこでもトレーニング出来ます。
笑顔というのは、人と人を繋ぐ、コミュニケーションをとれるとも言われています。
最高の笑顔で喜び、感謝感動を伝え、与えれるように、今後も頑張っていきます!!
それでは、次回の情報局もお楽しみに!
記事担当:駅前店 塩竹&宮地