皆さん こんにちは、
今回情報局を担当する鳥居です。
よろしくお願い致します。
最近はすっかり寒くなりましたので
我が家ではホットカーペットを押し入れから出しました。
そしたら何と!電気がつかない!?
「何で~!?」って色々やってもつかない。去年までは使えたのに…。
ホットカーペットが無いと大変困るので急いで買って来ました。
はぁ…、予定外の痛い出費でしたよ…(;_;)
でも今は、新品カーペットでぬくぬくゴロゴロしておりますので、この冬も安心して過ごせそうです♪(*^-^*)b
さてさて今回の情報局は、
我が家での出来事からふと思い付き、本店にとって『なくてはならない物』というのを題材にしてみました。
他のお店では見かけないチョットした物です。
本店スタッフ同士の連係プレーに欠かせない、
景品カウンターにある『インターホン』についてお話したいと思います(^-^)ノ
この本店の景品カウンターにあるインターホンは、
かれこれ25~30年くらい前から設置されている物だそうですよ~。
本店オープン当時の頃はまだインターホンは設置されていなく、
現在の休憩所のマンガ本を置いている場所に景品カウンターがありました。
その後の店内改装をした時に景品カウンターが今の場所に変わり、
初めてこのインターホンが設置されたそうです。
ですが一度壊れてしまい現在使っているのは2台目になるとの事です。
2台目といっても20年ぐらい前から使用していますので私達の大先輩ですよね!
今でも現役バリバリで活躍中です♪
そもそも「インターホンって必要あるの?」と思われるかもしれませんが、
これが有るととても便利な物なのです♪
スタッフはいつも『インカム』という無線機を使用していますが、
いつもは便利な物なのですが、不便な時には不便なのです。
というのも、2階から下の階までは電波が届かないんですよね…(;´▽`A
では、このインターホンがどんな活躍ぶりをするのかといいますと…
特に夏場などは大活躍なんですよ♪
本店の倉庫はとても狭く夏はとっても暑いので、傷みの早い果物を2階の食堂の冷蔵庫に保存しています。
これは、お客様にお渡しする際に、「少しでも新鮮な状態でお渡ししたい」という想いも込められています。
カウンター内では、冷蔵庫の在庫がすぐにわかる様にしていますが、
冷蔵庫とカウンター内の在庫表の確認をする時にも、
インターホンを使えばスタッフ同士の連携もスムーズに行なえるのです。
また、テレビが2階にしか置いていないので、
台風や地震などの災害の時に活躍したりする事もありましたよ…(;´▽`A
この様に使用する頻度は本当に少ないのですが、
ここぞという時に活躍してくれたりもするので、
このインターホンも本店にとって『なくてはならない物の1つ』なんですよね。
この『なくてはならない物』というのは、人と人との関係にも例える事が出来ると思います。
お店にとって『なくてはならない人』『大切な人』という事です。
スタッフ同士の『連係プレー』というのは、チームワークがあってこそ成り立つものですし、
そのチームワークを上手く発揮する為には、『相手を思いやる心』も大切ですよね!
この帆船を操作している航海士の様にチームワークを大切にしながら、
私もお店にとって必要な1人となり、
お客様からもスタッフからも必要な1人になれるように日々頑張って行きたいと思います。(‘-‘*)
やっぱり、
「●●さんがいると本当に助かるよね~」とか、
「●●さんと一緒に仕事をしているとすごく勉強になります!」など、
そう言ってもらえると誰でも本当に嬉しいですよね!(*^-^*)b
これからも色々な情報を発信して行きたいと思いますので、
またお暇がある時にでも本店情報局を覗いてみて下さいね♪
それでは~(*^-^*)ノ”
『P-WORLD有楽センター(本店)』はコチラ
P-World『有楽センター』
記事担当:有楽センター 鳥居