こんにちは!
『名和店情報局』の市川です。
前々回の「名和店のミーティング(朝礼編)」では、
連絡事項を毎日伝えることが重要でモチベーションを上げる為に行っていること、
さらにその内容をお伝えしました。
今回は「名和店のミーティング(終礼編)」となりますが、
内容はもちろん、まだお伝えしていなかった、
「なぜミーティングと言っているのか?」と言う事も説明したいと思います。
それではミーティングの流れを紹介していきます。
① 挨拶『お疲れ様でした』
② 朝礼で立てた自分の目標が達成できたか?また、できなかった時は今後どうしたら良いかを発表!
今日の私の目標は「元気よく笑顔で挨拶をする」でした。
良くできたと思うのでそのように発表しました。
発表し終わったら「有難うございました」と言い、みんなで拍手をします。
③ 司会がそのコメントに対して意見を言います。
良くできていた時は褒めます。
褒められるとやっぱりうれしいです♪また次も頑張ろうという気になりますよ。
④ 今日の出来事について反省や意見があれば発表!
ミスをして迷惑をかけてしまった時などはここで発表し反省します。
本人的には言いたくないと思いますが、同じことを繰り返さない為に、
他のスタッフが同じミスをしない為に必要なことだと思います。
ここで発表することでみんなの意見が聞けるので為になりますよ。
また、もちろん反省だけではなく、新しい発見やこうした方が良いなどの意見があればここで発表します。
⑤ 連絡事項
⑥ 挨拶『お疲れ様でした』
上に書いた④の項目について話し合いが行われることがあります。
また、終礼が終わった後で話し合いに発展することもあります。
これがミーティング(会議)と呼ばれている所以なのかもしれません。
ミーティング(終礼)では連絡事項も大切ですが、その日の出来事を発表し、
次の日に繋がるようスタッフ同士のコミュニケーションを取ることが重要なのだと思います。
これからも良いミーティングを行って、良い仕事ができる様頑張っていきます。
それでは次回の『名和店情報局』もお楽しみに!
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名和店のミーティング(朝礼編)
記事担当:名和店 市川