皆さん、お久しぶりです♪
今回の情報局を担当させて頂きます、坂です(*^。^*)ノ
もうすぐ桜の咲く頃だというのに寒暖の差が激しく雪が降る事もあり、
体調管理が難しい日が続きますね。。。
さて、今回の情報局は
本店の『果物のPOP(ポップ)』について御紹介したいと思います。
まず、POPとは何かと言いますと、『POP広告』の事で、
商品名、価格、価格、キャッチコピー、説明文、イラスト等が書いてある物の事を言います。
果物が陳列されている所に『商品名・玉数・産地』が分かるように表示しているのがそれにあたります。
私が知る限りでの果物POPの話になりますが、
入社した当時は商品名と玉数が書けるようになっている紙がパウチしてあり、
油性マジックで商品名&玉数を書き、変更になる度に書き変えるやり方でした。
同じPOPを何度も書き変えるという事もあって、
少しずつではありますがマジックで書いた跡が残ってしまうという欠点もあり、
消す時にエタノールを使う事で手が荒れたりもします。
書く人によって字体が違うので見た目の統一感が無い等の問題点もありました。
その問題点を改善してくれたのがスタッフの『竹内さん』です!
第一弾は、
商品名だけ書いた紙をパウチした物がベースになっています。
そこに、玉数&産地を後で貼り付けるという形の表示方法を竹内さんが考えてくれました。
玉数&産地等は何種類ものパターンがありますので、その全部を紙に書いてパウチしてあります。
『使う時には貼り付けるだけでOK!』
このナイスなアイデアから制作まで、全て竹内さんの手書きで出来上がりました♪
中には現役で使っている物もありますよ~(*^。^*)b
第二弾は・・・
戸田次長の落書き?で出来ました。
「果物って1パックでも量が多いと思うお客様って結構いると思うんだよね・・・。
バラ売りにすれば欲しい数だけ気軽に買えるし、同じ価格でも違う味が楽しめるよね♪」
という発想から、得意の落書きでPOPが出来上がりました。
(落書きだけに、ボンバー君とボン美ちゃんまで書いてあります)
筆ペンで『絵&商品名』を書いたのをパウチして、玉数&産地を貼り付ける形で使っています。
落書き好きの戸田次長ですが、柿と梨が上手く書けなくて竹内さんにお願いしたのはココだけの秘密ですよ♪(^w^)プププ…
そして第三弾です!
さらに竹内さんがバージョンアップして色鉛筆で絵を描いた所、
遠くから見ても何があるのか分かるぐらいに上手でインパクトもあり、
美味しそうなPOPに仕上がったので全て竹内さんの絵で統一する形になりました♪(*^-^*)/
さらにカゴ盛りにした時に差し込めるようにと、パウチした下の部分を多目に残すという事で、
見た目にまで工夫をしてくれたので仕事の効率もググッと上がりました!
それでは、
心を込めて描いた『美味しそうなPOP』の数々をご覧下さい♪
この全部が色鉛筆での『手描き』ですよっ!
さすが本店のアーティスト『竹内さん』\(*^▽^*)/
どれをとっても本当に美味しそうなPOPです♪
手書き・手描きの物って、温かみがあって本当に良いですよね!
本店に御来店の際には、ぜひPOPにも注目してみて下さい♪
それでは~(^-^)/”
記事担当:有楽センター 坂