皆さん、こんにちは!共和店情報局のお時間です!!
今回の記事は、ガンプラ熱が熱い!自称共和店1番のアニオタの榊原が担当させて頂きます。
劇場版ガンダムSEED FREEDOMの人気が凄いことになっています!
劇場公開から三ヶ月ほどで興行収入43億円突破!
歴代ガンダムの映画作品で興行収入がトップになりました!
今までトップだった1982年公開の「機動戦士ガンダムⅢ めぐりあい宇宙編」の23億円。
約40年間トップの座に君臨していましたが、その記録を「初代ガンダムの原点回帰」を目指して制作されたガンダムSEEDが塗り替えるって目頭が熱くなってしまいます!
私も映画を見てSEED熱が高まったので、今回は『P機動戦士ガンダムSEED』の注意点と解説をしていきます!
皆さんお付き合いください!
【基本スペック】
・大当たり確率:1/319.7(通常時)・1/84(ST中実質)
・ラウンド数:2or10R
・ST突入率:約60%(ヘソ)・100%(電チュー)
・大当たり出玉:約300or1500個(払い出し)
台のフローはこんな感じです。
P機動戦士ガンダムSEEDと言うと「ユニコーンと何が違うの?」とよく言われますが、SEEDはST機の為、実は全然違うというのが答えです。
主な違いは、
① ユニコーンは初当たりでRUSHに入らなかったら即通常に戻されるが、SEEDは入らなくても100回転の時短が付く。
② RUSHに入った後、ユニコーンは高速消化の状態にする為に2回当てないといけないが、SEEDは1回当てれば高速消化に入る。
③ ユニコーンは右打ち中1500発のボーナスのみだが、SEEDは3000発のボーナスがある。
④ ユニコーンのRUSHは転落を引くまで時短10000回転。SEEDのRUSHは120回転で当たりを引けなければ終了。
といった感じです。
どっちがいいの?と聞かれると難しい質問ですが、私はRUSHに入れなくても100回転の時短が付くのでSEEDの方が良いかな?と思います!
ユニコーンはRUSHに入ると時短が10000回転ありますけど、覚醒HYPERに入った次の保留で転落引いて終了した事があるので若干のトラウマです。
実はSEEDを初打ちの私!
色々検証をしたかったのでとにかく当てなければと祈りを込めて、フリーダムとストライクをご神体としてプラモデルを置いて実践しました!
※他のお客様のご迷惑にならないように皆さんは注意しましょう。
まずは、台のカスタマイズ!
SEED熱が高まったまま打ち続けて色々カスタムをしましたが、私のおすすめはこちらです!
先読みカスタムを熱、レバブルアップをON、V-フラッシュアップをON!
SEEDの先読みカスタム熱は信頼度が90%あり、保留変化で赤が出たらもう勝ったと思えるほどです!
続いてレバブルアップはレバブルが起これば、入賞時、変動開始時どちらの場合も94%以上!
レバブルしたらかなりの期待が持てます!
V-フラッシュアップは他二つと違って、ONにすることによって発生したら通常時の3000FEVERが濃厚になるという効果です。
「ピーピューン!フィーバー!」と聞こえたらもうお尻が浮いちゃいます♪
続いて注意点をお伝えします。
この画像は共和店の台の上に掲示しているPOPなので見た事があるお客様も多いと思います。
SEEDの後に出た、とある魔術のインデックス2も同じようなPOPがありますが、書いてある通りアタッカーが開くのを待っているとVパンクします。
主にフリーダムHYPER(ST中)で起こる事がありますが、大当たりしてからこの画像の「E」の辺りにある黄色い部分が飛び出て玉が入るとボーナスが始まる仕組みになっています。
この黄色い部分が開く時間はわずか5.5秒!
しかも開きっぱなしではなく、「パカー、パカ」の様なリズムで開いて、一瞬閉じてしまいますし、この開いている間に玉が通らなかった場合はボーナスに入らず、STのゲーム数が減った状態でSTが再開します。
通常に戻らないのは救いですが、120回転まで戻らないですし、ボーナスに入らないので1500発から3000発を丸損状態になります。
フリーダムHYPERは消化が速いし、当たる時は点滅の保留でも結構当たりますが、カスタムを入れていると点滅の保留が出現しただけで大当たり濃厚な状態になり個人的に楽しめるのでおすすめです!
SANKYOさんの台は、右打ち中に玉が減らない事が多く、SEEDも打ちっぱなしで問題無いかと思いますが、一つ注意点として「時短中とST中にヘソの消化で7回転すると“通常に戻る”」という“仕様”があります。
SEEDは初当たりした時にヘソの保留があった際、時短、STに入る前に“全て”消化されますので保留満タンで当たった場合、4回転分消化されます。
もしその4回転の保留で大当たりした場合は時短、STに入る前にまたボーナスに入りますし、右打ち中にヘソに玉が入った場合、時短、STの回数は減らないのですが、高速で消化されます。
ヘソで合計7回転になった瞬間に通常時に戻される為、通常時にアツいリーチが来た場合はヘソ保留を貯めない方が良いです。
実際に私も試してみたら通常に戻ったので皆さん気をつけて下さい。
あと右打ち中に一度離れて戻ってきた時は必ず“玉止めボタンを押しながら”ハンドルを右に回して右打ちをしましょう!
続いては、裏ボタンの紹介です!
まずはこちらの画像をご覧下さい。
こちらは、通常時に大当たりしてからの図柄昇格抽選画面になりますが、ここでPUSHボタンを連打しているとキラかアスランが出てくる場合があります!
キラが出た場合はST濃厚で、アスランが出た場合は3000FEVER濃厚です!
ちなみに私はキラしか出せませんでした!
そして裏ボタンがあれば裏モードの紹介!
裏モードは、フリーダムHYPER(ST中)に存在します。
フリーダムHYPERで3連目からジャスティスモードというのがあり、ST消化中にレバーを手前に引くと変更出来ます。
ジャスティスモードはST中にPUSHボタンを押して保留で当たっていればアスランのフラッシュが出現します。
そして、フリーダムHYPERで7連目からプロヴィデンスモードが選択可能となり、ジャスティスモードと選択の仕方は一緒でST消化中にレバーを手前に引くと変更出来ます。
プロヴィデンスモードは保留が入った瞬間に当たっていればクルーゼのフラッシュが出現します。
この2つが裏モードになります。
裏モードにいくまでが大変ですが、僕のおすすめはプロヴィデンスモードの保留が入った瞬間にクルーゼのフラッシュが出現して大当たり濃厚になりますので、消化の早いフリーダムHYPERに合っていて面白いです!
最後に打ってみての感想ですが、P機動戦士ガンダムSEEDは、SEEDを知らない人が打つと演出の意味が分からなく、SEEDを知っている人が打つと演出がアニメと違う!と聞いていて、特に種割れと呼ばれる演出の効果音がアニメの「キラキラバシューン」から「ポピーン」に変わっていて悲しくなる懸念をずっと感じていましたが、いざ打ってみるとカスタムを入れておけば台に集中出来て楽しかったです!
エピソードボーナスを最後まで見ると続編への布石を残しているので、きっと「機動戦士ガンダムSEEDデスティニー」の台も出ることでしょう!
機動戦士ガンダムSEEDデスティニーの為に今のうちからインパルスとデスティニーのプラモを作っておいた方が良いですね♪
まだ打った事の無い皆さんは共和店に設置してありますので是非遊びに来て下さい!
出来ればSEEDのアニメを見てから打つとより楽しめますし、僕が書いているアニメと違う演出も分かると思います!
そして最後に是非スペシャルムービー全回転を見てください!
絶対ポカーンとすると思います(笑´∀`)
最後までお付き合いありがとうございました!
皆さんに楽しいパチンコライフを!
共和店:記事 榊原