『NEXT!コミュニケーション!』
以前の想いリレーで私が書いた、「積極的なコミュニケーション」。
現在もその想いは変わらずに継続出来ています。
コロナウイルスの流行で、マスクの着用等コミュニケーションがとりづらい場面もありますが、臨機応変に耳を傾け、声掛けをしています。
2022年11月にスマートスロットが導入され、いずれスマートパチンコも導入されるかもしれません。
玉やメダルに直接触れないことで、感染症予防対策が向上し、玉やメダルの補給音が軽減されるなど、今まで以上にお客様が快適に遊技しやすい空間へ変化していくと思います。
このように、近い将来お客様が玉やコインを触らずに遊技するのが一般的になると、必然的にお客様と関わる場面が減ってしまいます。
積極的なコミュニケーションを継続する為には、更なる工夫が必要となるでしょう。
遊技台が進化していく中、業界で働く我々スタッフも進化していかなくてはいけません。
では、具体的にどう進化していくのか?
私が出した答えは、やはりコミュニケーションでした。
私が働いている口田店は常連のお客様が多く、パチンコ、スロットを日々楽しみにご来店される方ばかりです。
それに加えて「○○さん(スタッフ)の顔を見に来たよ」と、スタッフとのコミュニケーションを楽しみにご来店される方も多く見え、大変ありがたい限りです。
また、お客様同士も仲が良く「○○さん(お客様)は来てる?」などとよく聞かれます。
知り合いでなかったお客様同士が、口田店で仲良くなっているなんて事も多々あります。
これぞ口田店、積極的なコミュニケーションのハッピーサイクルが功を奏しています。
スタッフ同士の積極的なコミュニケーションがあるからこそ、お客様にも伝わる。
「おはようございます」から「お疲れ様でした」の挨拶まで、日々の積み重ねがあり、今の人間関係が築かれています。
ワンチームとして、皆が気持ち良く働ける職場環境にしていくことが大切です。
これから5年後、もっと良いお店を作る為に奏でる曲名は、
『NEXT!コミュニケーション!』です。
新たに挑戦することも大切ですが、温故知新という言葉があるように、地道に継続することで新しい発見があるはずです。
だからこそ私は、今までもこれからも積極的にコミュニケーションをとっていきます。
当然今までと同じようにコミュニケーションをとるには一工夫が必要となってくると思います。
コミュニケーションと一言で言っても様々な取り方があると思います。
会話をしたり、身振り手振りで伝えたり、アイコンタクトで伝える事も出来ると思います。
場面に応じ、状況に合わせて、お客様のご要望に親身になって、尚且つより積極的なコミュニケーションをとれるよう、日々精進していきます。
様々なコミュニケーションのとり方で、一人でも多くのお客様に「感じが良いな!」「このお店は雰囲気がいいな!」などと思ってもらえるようにしていきます。
変わらない信念を持ち、挑戦し続ける!更に上を目指し続ける!
継続することによって、2年後、3年後も、きっと輝かしい未来が待っています。
私はこれからも『NEXT!コミュニケーション』を胸に、より良いコミュニケーション、より質の高いコミュニーションをとれるよう、日々精進、挑戦し続けていきます。
有楽グループ 口田店
主任 竹井 祐平