『あいさつ』
私が、常日頃から心がけているのが“あいさつ”です。
幼いころから体を動かす事が好きで、
野球・ラクビー・バレーボールに空手と様々なスポーツをやって来ました。
その際、『礼儀』・『あいさつ』の大切さを教わりました。
例えば、練習や稽古を行う時、また試合の時も、一人の力では何も出来ません。
陰で支えてくれる人や多くの人達の力添えがあるからこそ試合や稽古が出来る。
だから、感謝の気持ちを込めて“あいさつ”をしなさい、とよく言われたものです。
人は誰も自分一人の力だけでは生活することはできません。
年を取ると多くの人たちのお世話になっていることがわかります。
何よりもまず家族の支えがあり、職場でも多くの人に支えられています。
苦しいとき、 困ったとき、うれしかったときなど、
いつも自分の周りには応援をしてくれる人がいます。
そのことがわかると、自然に感謝の気持ちや思いやりの気持ちが湧いてきて、
特に意識することなく毎日自然と言葉が口から出てきます。
この「ありがとう」・「おはよう」・「こんにちは」という短い言葉が、
自分と相手との距離を縮めてくれます。
“あいさつ”は、相手とのコミュニケーションを取る上で、欠かすことのできない
話しをする「きっかけ」を作ってくれます。
“あいさつ”は、自分の心を開き、相手の心をノックする素敵な言葉です。
では、初めてご来店してくれるお客様や初めて出会う人と、
親しくなる「きっかけ」は何でしょうか。
例えば、皆さんが大切にしている友達や恋人のことを思い返してみて下さい。
どんな「きっかけ」で仲良くなり、何でも話せる間柄にまでになったのでしょう。
最初は、「おはよう」「よろしく」、そんな短い会話からスタートしたはずです。
そして会話が増え、共に過ごす時間が増え、友人関係が築かれていったのでは
ないでしょうか。
これは、ハピプロでも同じことが言えると思います。
先ずは自分からやってみるとありますが、
私は、常にお客様の元に行き、笑顔で“あいさつ”することを心掛けています。
“あいさつ”をする事で、お客様との距離が縮まります。
“あいさつ”は、お客様に近づく第一歩となります。
自分にとっての“あいさつ”とはなにか?
それは、人と人とをつなぐ、コミュニケーションの第一歩だと思っています。
この第一歩が無ければ、住吉店のゴール「【遊】・【楽】・【幸】・【縁】」も完成させる事は
出来ません。
「【遊】・【楽】・【幸】・【縁】」を完成させる為に、私はこれからも感謝の気持ちを忘れず、
一人でも多くのお客様と“あいさつ”を交わし、
笑顔あふれる「Happy Twin Power Park」を夢見ていつも気持ちのいい“あいさつ”を心掛けます。
“あいさつ”は基本的なことですが、この基本が一番大事なのです。
「たかが挨拶、されど挨拶!」簡単なことかもしれませんが、
強い心掛けがなくては“あいさつ”は出来ません。
一日の始まりに、笑顔いっぱいで“あいさつ”されたら、明るい一日を送ることができると思います。
また、相手にも良い印象を与えることができ、楽しい一日を過ごすことができると思います。
“あいさつ”は、人と人とをつなぐ、コミュニケーションの第一歩です。
私はそんな“あいさつ”を、これからも一番に大切にしたいと思います。
有楽グループ 住吉北店
主任 永田 政博