『Let’s コミュニケイション』
入社してからを振り返ってみると、とても人間関係に恵まれてきたなと思います。
家の次に長時間過ごす職場の人間関係はとても重要です。
恵まれているといっても、全く問題が無かったわけではありません。
意見の不一致で上司やスタッフ間でぶつかってしまう事はありました。
しかしその記憶が薄れるくらいに、パチンコの事を何一つ知らず入社してしっかり覚えるまで根気よく教えてくれた先輩や、優しい中に厳しさもある上司、カウンターやホールでフォローし合いながら走りまわる仲間達がいました。
その記憶に残るみんなは、私とコミュニケーションをたくさん取ってくれました。
コミュニケーションはただ冗談言って笑ってというのではなく、ダメな事は注意してもらい、良かった事は褒めてもらい、悩んでいる時はアドバイスをくれて、楽しい事は共有するコミュニケーションです。
今はカウンターチーフになり仕事を教える立場になりましたが、私のように人間関係に恵まれていると思ってもらえるように、心がけています。
この業界だけではありませんが、ここ数年は常に人手不足です。
たくさんの募集の中から、有楽を選んできてくれたスタッフにそう思ってもらえる事ができれば、定着率も上がると思っています。
といっても長年勤めてみて初めて気づく答えなので、入ってすぐのスタッフに思ってもらえるのは簡単じゃないかもしれません。
でもそう思ってもらえるように、自分からコミュニケーションを取っています。
人と接するのが苦手だけど、克服したいと入ってくる人はいると思います。
そういう人も、人と接することが楽しいと感じてもらいたいです。
私は3年前に1年半ほど産休・育休を取得させていただきました。
産休に入る前にあるスタッフとの会話の中で「私が復帰するまで辞めないでね~」と言いました。
そのスタッフとはなかなかシフトが合わず、ほとんど同じ時間帯に仕事をした事がありませんでしたが顔を合わせる時間はあるので、その時はしっかり相手を見て元気に挨拶し、声をかけ近況を尋ねたり何か悩んでいることがないか話をして、話しかけやすい雰囲気を作り、良い評価を受けた時は一緒に喜んだりしてコミュニケーションを積極的にとるようにしてきました。
そして育休から復帰した時、そのスタッフから「チーフに辞めないでって言われたんで、待ってましたよ!」と、とびきりの笑顔で言われた時は、覚えていてくれた事に驚きました。と同時に、これまでしっかりコミュニケーションが取れていたんだと実感できて嬉しくなりました。
会話の中でどんな言葉が相手の心に残るのか分からないと改めて気が引き締まりましたし、たとえ顔を合わせる時間が短かったとしても、タイミングを逃さずにコミュニケーションを取り続け、短い時間だからこそ相手の心に良い印象が残るように、元気でポジティブなコミュニケーションをとることがとても重要だと思いました。
職場の人間関係ではお客様との関係も含まれます。
昔から景品コーナーで悩んでいたり困っていそうなお客様にはこちらからお声がけをしコミュニケーションを取ってきました。
その声掛けをきっかけに来店したら話し掛けていただける機会も増えました。
産休に入る前には、たくさんのお客様から「いつ産まれるの?」「男の子?女の子?」と話し掛けていただき復帰したら「お子さんいくつになった?」「今が1番可愛いね~」など今まで特別話したことのないお客様からにもお声を掛けていただきました。
些細なことでもきっかけがあればたくさんのお客様とコミュニケーションが取れるんだと再認識しました。
今はパチンコスロット各台計数になり、更にコロナ禍という事もあり、お客様との交流のきっかけが減りつつあります。
ただ減りつつある中でも、変わらずに交流できる場所の景品カウンターで、交流のきっかけを逃さないでいられれば喜んでくれるお客様は増えます。
有楽はどのパチンコ店にも負けないくらいの景品数があります。
これはお客様とのコミュニケーションを取る最大の武器です。
お客様の好みや希望に出来る限りお答えする事により、お客様ともっとコミュニケーションを取ることが出来ます。
それを私だけの情報にせず、スタッフ全員で共有し、みんながお客様とコミュニケーションを取れるように心がけています。
まずは私から、コミュニケーションを取り話しかけやすい雰囲気を絶やさず、何気ないひとこともしっかりキャッチして信頼関係をつくることで、仕事を楽しんでもらいたい。
元気な挨拶からはじまり、相手も元気になり、ポジティブなコミュニケーションに繋がっていくことで楽しいと思ってもらえる職場を作る。
みんなが元気でノリノリなコミュニケーションを、もっと弾ける語感の「コミュニケイション」という言葉に込め、全員が人間関係に恵まれていると思えるよう『Let’s コミュニケイション』を奏でていきます。
そして5年後、全員が人間関係に恵まれていると思えるお店にしたい。
それが私の奏でる想いの一曲です。
有楽グループ りんくう店
チーフ 間瀬 初美