『いつも笑顔で』
私が常日頃、心に留めている想いです。
接客業において、「笑顔」は基本中の基本。
当たり前に求められるスキルです。
でも、その大切さを教えてくれる会社はどれだけあるでしょう?
私の実体験では、有楽だけです。
入社して、しばらくの間は気持ちの浮き沈みがすぐ顔に出ていました。
忙しければ余裕のない顔。
プライベートでトラブルがあれば笑えない。
上司から怒られると暗い顔をする。
その度に「笑顔出てないよ」と先輩たちが声をかけてくれますが、なかなか直りません。
どうしても感情の波が顔に出てしまう私に、先輩が笑顔の意味を教えてくれました。
「自分が買い物に行ったとき、無表情の店員さんとニコニコしている店員さんがいたとして、
どっちの店員さんなら話しかけやすい?笑顔でいるってそういうことだよ?」
こう言われたことで、無表情や負の表情でお客様をお迎えしては、
お客様を不快にさせてしまうという事がやっと分かり、表情に気を付けるようになりました。
その結果、『いつもニコニコしていて気持ちいいね』とお客様から言っていただくことができました。
すごくうれしくて、先輩の指導に感謝しました。
その後はさらに笑顔を心がけるようになり、
たくさんのお客様に話しかけていただけるようになりました。
そんな折、大切な家族を亡くしました。
新たに家庭を持ち、これからという時の出来事で
あまりに唐突だったためしばらくの間立ち直ることができませんでした。
この時の私を支えてくれたのは、大東店の仲間です。
忙しい中、一人でも欠けると大変なのに、快く休ませてくれました。
休みをいただいている間は、メールで励ましてもらい、
仕事に復帰してからは私が笑えるよう気にしてくれました。
この時のことはどれだけ感謝しても足りません。
そして、いつも話しかけてくださるお客様が皆様、
私が休んでいた間、毎日のように「あのニコニコ元気な子はどうした?」と
ほかのスタッフに尋ねられていたそうです。
その話を聞いたとき、嬉し涙が出ました。
この経験を経て、私は「いつも笑顔で」という信念を持つようになったのです。
数年後、ハピプロが始まり大東店のコンセプトとゴールが決まりました。
コンセプトは【ときめき∞パズル】
前述したお客様と仲間からもらった温かさ、喜びは紛れもなく「ときめき」です。
あの時のあの気持ちをみんなで共有できるお店にしたいと思っています。
私一人にできることは、あの時もらった温かさより小さいものかもしれません。
でも、私にはみんながくれた「笑顔」という味方があります。
「いつも笑顔で」いることで、人とつながり、少しでもあの時の「ときめき」を
伝えていけたらいいと思います。
また、そうすることでゴール【かけがえのない1ピースになろう】を達成するための
足掛かりにしていきたいです。
ゴールを達成することで、私に大切なことを教えてくれた有楽へ恩返しができると思っています。
そしてもう一つ、私には大きな目標があります。
それは、「みんなに笑顔をもらうこと」
お客様が帰られるとき、笑顔でお見送りすることですべてのお客様に笑顔でお帰りいただきたい。
一緒に働く仲間には、自分がしてもらったことのお返しをして笑顔になってもらいたい。
とても難しいことであると思いますが、100%達成できることを切に願い、
私は「いつも笑顔で」あり続けます。
有楽グループ 大東店
チーフ 土井 香織