皆様、いつもご観覧ありがとうございます。
新田店も改装オープンからまもなく3ヶ月を経過いたします。
これまでの新田店を少し振り返ってみようと考えていたところ、思い出しました!
今回の新田情報局では、7月末オープン時の、
台風12号にまつわるハラハラした状況をお伝えしたいと思います。
有楽新田店は≪東海地方:愛知県西部≫に位置し、
ご周知かと思われますが2018年7月28日に改装オープン致しました。
問題だったのは、その4日前のこと。
太平洋上の割と近海にあった低気圧が、突然台風12号となり・・・。
オープンを目前に控えておりましたので、正直なところ気持ちは最悪でした。
当日の開店時の入場整理やら停電の恐れやらで、当時はとにかく不安だらけ。
外ののぼり旗はもちろん立てられないし、
駐車場のゴミ箱やカラーコーンなども暴風の懸念から設置は危険すぎる・・・。
そんな天候の中でオープンを迎えなければならないのか・・・。
そして結果、予想通り東海地方へ上陸。
しかし!そんな過酷な状況が予想された中、これがまさに紙一重でした!!
まずオープン初日の28日は営業に一切支障を来たすことなく閉店直後に暴風域となり、
そしてオープン2日目の29日朝には台風がすでに過ぎ去った状態となり、
自転車でお越しできない方もいらっしゃったと思いますが、
奇跡的に弊害無く何とか無事にオープンすることができました。
皆様、今となっては直近の台風21号&24号が酷すぎてご記憶薄いかと思いますが、
今年の台風12号、覚えていらっしゃいますか?
「寒冷の渦」とやらの影響で変速の動きとなったこの台風12号。
新田店の私としては、今年はこの台風12号が何より印象的でした。
それにしても次から次へと、今年も自然災害が酷すぎますよね。
現在10月、これまで2018年においては、
・首都圏、日本海側の大雪
・草津白根山、新燃岳の噴火
・夏は記録的猛暑
・大阪北部地震
・広島、岡山県中心の記録的豪雨
・北海道地震
・台風21号&24号など
様々な被害が日本各地で発生しました。
被災者の方々へ、心よりお見舞いを申し上げます。
これらの災害に比べれば、
私ども有楽グループのある愛知県西部、知多半島は甚大な被害こそ免れましたが、
今年の台風21号&24号では、有楽グループ14店舗のうち数店舗において、
設備の一部損壊や、営業中における停電の被害に遭いました。
個人的には台風21号が来た時、
私の家も15時から翌日11時まで20時間停電状態となりました。
9月30日(日)の台風24号通過時におきましては、
お客様の安全第一ならびに営業中停電の恐れがありましたので、
急遽、有楽グループ全店、閉店時間を早めさせて頂きました。
お客様のご理解とご協力に心からお礼申し上げます。
少しばかりですが地球環境の為、
ECOな営業や活動に取り組んでいきたいとあらためて痛感させられました。
記事担当:新田店 水谷