皆様こんにちは!りんくう情報局の時間です!
今回はモンハンに出てくるモンスターの中では断トツで黒龍ミラボレアス推し!な牧野がお届けします!
ミラボレアスといえばモンハンシリーズ1作目から登場している真のラスボス的存在で、数あるモンハンシリーズの中でかなり幅広い作品に登場しています!
これぞドラゴン!っていう感じの見た目がかっこよくて昔から大好きです♪
モンハンに興味ない方からしたらなんのこっちゃって感じですね、すみません。
もっとミラボレアスの良さについて語りたいのですが、自分の担当は新台紹介なのでグッと堪えて・・・。
今回はモンハン繋がりで、11月に出た新台Pモンスターハンターライズとスマスロモンスターハンターライズの紹介をしていきたいと思います!
よろしくお願いします♪
~Pモンスターハンターライズ~
・大当り確率:通常時 約1/259.0
・ST中:約1/1.8
・大連続BONUS突入率:約50%
・継続率:約80%
ニンテンドースイッチで発売中のモンハンシリーズ最新作がパチンコに登場!
初当たり後は必ず時短1回転の剥ぎ取りチャンスに突入し、時短1回転で1/1.8の当たりを引きつつ10R大当たり(剥ぎ取りチャンス中の振り分け80%)を引ければ大連続ボーナスに突入!
剥ぎ取りチャンスの成功期待度は約50%で、残りの20%の振り分けは3R+もう一度1回転の剥ぎ取りチャンスに挑戦できます!
大連続BONUSは10R(出玉1500個)が80%でループ!
残りの20%で3R+終了となり、最近流行りのラッキートリガーはなく、少し前の分かりやすいシンプルなゲーム性となっています。
通常時のカスタムは2つ。
反撃の狼煙はいわゆる先バレ演出で、ONにすると効果音&反撃保留が入賞時に出現するようになり、出現率は約1/128で信頼度は約40%、大当り占有率は約80%。
反撃の狼煙発生時は狩猟クライマックス or 悪逆無道発展が濃厚になります。
カスタムONなのに反撃の狼煙が非発生で狩猟クライマックスに発展すると超激アツ!
もう一つはキリンフラッシュで、出現率は1/353.14で信頼度は約98%、大当り占有率は約70%。
カスタムON時は変動開始時のキリンフラッシュが発生する確率がアップします!
注目演出は3つあり、信頼度はどれも約80%!
更に2つ以上が複合すると、超激アツになります!
・百竜群予告
図柄テンパイ後に出現すれば信頼度大幅アップ!
・気焔万丈ZONE
狩猟クライマックス or 悪逆無道のリーチ中に突入する激アツのチャンスアップ!
・悪逆無道(SPリーチ)
もっとも信頼度が高いリーチ!
連チャンモードの大連続BONUSは、2種類のクエスト(演出)+それぞれモードが3つあるので、合わせて6つの演出で楽しめます!
・百竜クエスト
出現するモンスターの種類や攻撃の種類で継続期待度が変化
ノーマル:デフォルトの演出バランス
プレミアアップ極:プレミアム演出の出現率が上昇
チャンスアップなし:チャンスアップが発生しない
・怨虎竜クエスト
違和感が発生すれば継続濃厚
初級:違和感が見つけやすい
中級:全違和感演出が発生
上級:違和感が見つけづらい
また、3連続狩猟達成(大連続BONUSを2回継続)で心眼スキルが解放されます!
心眼スキルは演出をスキップ出来る機能です!
演出の途中でも右打ちをしてゲートに玉が通った瞬間に継続かどうかを即告知されます!
シンプルで分かりやすいゲーム性ですが出玉力もしっかりと兼ね備えているPモンスターハンターライズは、現在りんくう店には2台設置中です!
お次はスロットの新台の紹介です♪
~スマスロ モンスターハンターライズ~
・初当り確率:1/309.5~1/230.8(設定1~設定6)
・機械割:97.9%~114.3%(設定1~設定6)
・AT純増枚数:約2.7枚/G又は約4.0枚/G
今までのスロットモンハンシリーズでおなじみのATでモンスターを自力で討伐して継続させていくゲーム性に加えて、新筐体イマーシブで筐体上部が全面液晶になり圧巻の映像美とサウンドでモンハンライズの世界観を再現!
通常時は内部で決められたモードやクエストテーブルを参照しながらベルやレア役でカムラポイントを貯めていき、規定ポイント到達でクエスト(前兆)へ移行し、クエスト成功でボーナス当選となります。
カムラポイント獲得の特化ゾーンライズゾーンは、1セット5Gで毎ゲームカムラポイントとライズゾーンの継続率を加算していき、セット終了時の継続率で継続かどうかが決まります。
最大の20セットまで継続出来れば紫7ボーナス確定です!
リプレイの規定回数成立で突入するCZアイルーだるま落としは5GのSTになっていて、子役入賞でSTを再セット。
5個のだるまを落とせば成功です!
成功期待度は約48%で、リプレイ40回成立で1周期となり、最大200回目(5周期目)がCZ天井となります。
上位CZの百竜夜行は規定カムラポイントの一部で突入し、成功期待度が約70%と高いだけでなく、成功時は大連続ボーナスに当選します!
百竜夜行開始時に約50%で成功抽選が行われ、漏れた場合でも消化中のリプレイやレア役で書き換え抽選を行っています。
ボーナス(AT)はモンスターを討伐して、剥ぎ取りチャンスで報酬を獲得して次セットへ継続という基本的な流れで、今までのスロットモンハンシリーズを踏襲しています!
「金冠付きのモンスター」(討伐出来れば報酬が剝ぎ取りチャンスG)が出現することがあり、設定変更後1回目のボーナス時は約50%で金冠が付くのでチャンスとなります!
「翔蟲システム」は翔蟲絵柄揃いのたびに液晶左下のポイントを獲得し、5ポイント貯まると鉄蟲糸技が発動してモンスターにダメージが与えられます!
ボーナスを15G以上残して討伐した場合、「百竜刀‐千変万化モード‐」に突入する可能性があり、滞在中はレア役・翔蟲揃い・BAR揃いで剥ぎ取りチャンスをストックします!
プレミアムボーナスの「大連続ボーナス」は、突入時にゲーム数を決定し、そのゲーム数が無くなるまで連続してモンスターを討伐できます!
討伐時の剥ぎ取りチャンスは、大連続ボーナス終了時にまとめて放出されます!
特定の条件を満たすとエンディングが発生し、エンディング後は百竜ノ淵源チャレンジへ移行します。
発生条件は、
・モンスター10頭以上討伐時の一部
・モンスター15頭以上討伐時
・有利区間内の差枚数が+2100枚に到達
「百竜ノ淵源チャレンジ」は、百竜ノ淵源ボーナスをかけたCZ中に、7G間全役で成功抽選が行われ、成功期待度は約67%、レア役成立時は成功確定となります!
「百竜ノ淵源ボーナス」は100Gのボーナスの間に、ナルハタタヒメを討伐出来れば超剥ぎ取りチャンスG+上位ATの気焔万丈へ突入します!
「上位ATの気焔万丈」は、基本的なゲーム性は通常のボーナスと同じですが、純増枚数が常に約4.0枚/Gにパワーアップしています!
スマスロになって、前作を踏襲しつつも更に演出面も出玉面も進化したスマスロ モンスターハンターライズはりんくう店には現在6台設置中です!
気になった方は是非打ってみてください♪
記事担当:りんくう店 牧野