みなさんこんにちは。
情報局の市川です。
今回は名和店の『ミーティング』(朝礼)について紹介したいと思います。
『ミーティング』とは一般的には話し合う『会議』になりますが・・・
名和店では朝礼(終礼)のことをミーティングと言っています。
ちなみに名和店では毎日この『ミーティング』をやっていますが、連絡事項を毎日伝えることが重要!
また、仕事に対する士気を高めモチベーションUPにもなるので行っていますよ☆
まず始まりは!?
『ボンバー君のカード』を1人1枚ずつ引いて、ババを引いた人が司会をします。
その他のカードには質問が書いてあります(後程カードの質問に答えます)。
また、カードはこんなにたくさんあります。
ババはこんな感じです。
≪ミーティング(朝礼)の流れ≫
① 挨拶
『おはようございます』と大きな声で言います。挨拶は大切ですね!
② 役職者より連絡事項
これが重要!毎日色々な出来事があるので、その日の仕事に生かすためスタッフ全員が知っておく必要があります。
③ カードの質問に答えます
色々な問題があります。
正解できたらみんなで拍手!わからない時は司会が説明します。
ここで問題の一例を紹介☆
主任の名前(フルネーム)を漢字で書き読んで下さい!
答え:O岩 N英 Oイワ Nヒデ(一部省略)デス(笑)
もちろんその他は仕事に役立つ真面目な問題がほとんどです!
④ その日の自分の目標を発表します
ミーティングで目標を発表することで1日を通して意識し続けることができます。
今の私の目標は「笑顔で元気よく接客をする」です!
⑤ 声出し
実際の接客を想定し、お辞儀をしてから大きな声を出し、言葉がけの練習をします。
はじめに「1番初めにやりたい人」と司会が聞き、手を挙げ1番大きな声で「はい」と言った人から行います。
⑥ 決起
司会:名和店のゴール『自然とありがとうが湧く関係づくり』を目指して頑張ろう
⇒ みんな:エイエイオー!と言って士気を高めます。
最後に・・・
ミーティングが終わり元気よくお客様の元へ、
ホールへ出発していく名和店スタッフをこれからも宜しくお願い致します。
記事担当:名和店 市川