こんにちは森岡情報局です!
これまで森岡店コンセプトのキーワード『虹』について色々と紹介してきました。
以前、田中主任の虹への想いが紹介されていましたね。
今回は虹は虹でも森岡店の「虹を架ける」為のスタッフ達の頑張りについて紹介したいと思います☆
まず、森岡情報局初心者の方の為に森岡店の『虹』について簡単に説明しますね!
森岡店には『虹色鉄道もりおか号』というコンセプト(どういうお店にしたいか?)があります。
「虹色鉄道もりおか号」にはスタッフ一人一人を「もりおか号」という汽車の一両一両に見立て、
森岡店とお客様との架け橋となる『虹』のレールを架けながら、
みんなで汽車のように力強く、協力し、同じ方向へ全力で進んで行きたいという意味が込められています。
汽車ってレールがないと目的地へ辿り着けませんよね。
私達スタッフ「もりおか号」も虹のレールが無ければ前へ進むことができません。
そこで私達、森岡店スタッフは虹の7色
(赤⇒元気、橙⇒笑顔、黄⇒挨拶、緑⇒親切、青⇒清潔、藍⇒考える、紫⇒挑戦する)全てを意識し、
毎日の業務に取り組むことによって、虹のレールを架け、お客様のありがとうに向け前進する努力をしています。
まずは、朝礼で1人1色を決め、どのように接客に取り組むのかを発表します。
例えば、橙を選んだスタッフは、「一日途切れることなく笑顔で過ごしたいと思います」など発言しています。
そして1日を通してその色を特に意識し頑張っていました。
しかし、いざやってみると、スタッフにより色が偏っていることが解ってしまいました。
私たちはこの虹の7色すべてが本当に大切な目標と考え、1つでも欠けてはいけないと思っています。
(本物の虹も1色でも欠けると存在できないのだそうです)
すべての色を、全てのスタッフが万遍なく意識できるようにするために次の表を作りました☆
みんなが万遍なく7色全てを選び接客出来るようになってきました♪
苦手な項目を今までよりも多く選び、意識することができ良かったと思います。
これからもお客様の元へ全力で虹の架け橋を渡し、
より良いサービスが届けられるようスタッフ全員で努力して行きますので、ぜひ有楽森岡店へお越し下さいませ(^○^)
こちらの虹の記事も是非お読みください↓↓↓
7月16日は【虹の日】
コンセプト「虹」への想い
記事担当:森岡店 堀