「挨拶は大事」「大きな声で挨拶をしよう」
誰もが1度は言われた事のある言葉だと思います。
私たちが生活する中で挨拶をしない日は無いと言ってもいいほど、
挨拶というのは日常生活において切っても切れないものです。
有楽グループには新人スタッフが入社してきた時に見てもらうマニュアルの動画、
『有楽トレーニングチャンネル』というものがあり、
様々な対応を実際にお客様役、スタッフ役に分かれて演じる動画なのですが、
今回『挨拶』について挨拶の大切さ、感じのいい挨拶の仕方など色々調べて、
実際行ってみたところなかなか奥が深く、改めて考えさせられる事がたくさんありました。
そもそも挨拶とは何の為にするのか。
挨拶の「あいさつ」には一文字ごとに意味があるのはご存知ですか?
この意味と同じような意味合いになってしまいますが、
挨拶には5つのパワーが込められていると言われています。
1.感謝を伝えられる。
『ありがとうございます』は直接的に伝えるのでわかりやすいのですが他はどうでしょう。
例えば良く使われる『お疲れ様です』という挨拶にも『今日もお世話になりました』という意味が込められています。
感謝の気持ちを相手に伝えるのを恥ずかしいと思ってしまうかもしれませんが、
仕事場での『お疲れ様です』なら伝えやすいですよね。
2.存在を認められる。
挨拶は相手がいることが分かってからするものですよね?
関わったことのない人でも、挨拶をしてくれたという事で承認欲求が満たされ、第一印象が良くなります。
3.仲良くなるきっかけとなる。
何回も挨拶することで相手も心を開きやすくなります。
『話しかけやすい人』とハードルが下がりコミュニケーションが取れやすくなります。
4.印象の良さ
第一印象は持続すると言われますが挨拶は出会って5秒で出来るもの。
接客をする上でとても重要な事が第一印象です。
この短い時間で良い印象を持ってもらえたらいいですよね。
5.緊張をほぐせる。
緊張する場面で挨拶をされるとホッとするのと、自分も声を出すことによって緊張がほぐれたりします。
例えば新人スタッフは入社した際に物凄く緊張していると思います。
一緒に声を出して挨拶の練習をするだけでも緊張がほぐれたりします。
このように挨拶にはメリットが多く、毎日何気なく使っているものですが、
それを怠るのは良くないと言えるでしょう。
ただ挨拶をすればいい。なんとなく声を出せばいい。というわけではないのです。
こんな挨拶をしている人周りにいませんか?
・声が小さい
・雰囲気を考えずに大きな声を出してしまう。
・相手の目を見ずに挨拶をする。
こんな挨拶だとされた側のモチベーションはもちろん下がってしまいますよね?
共和店では業務の始まりに朝礼を行っています。
この朝礼によってその日1日のモチベーションに影響してくるのですが、
具体的にはどのような挨拶をすれば良いのか新人スタッフは特にわからないですよね?
新人スタッフだけでなく、ベテランのスタッフや役職に関しても言える事なのですが、
朝出勤してきたスタッフが、元気よく『おはようございます!』と、言いますよね?
その時に自分たちはどのように返していますか?
しっかり顔を見て挨拶を返せていますか?
僕自身、何か作業しながら『おはよう』と軽く言ったりしてしまう時があります。
ベテランスタッフの中には聞こえるか聞こえないかの声で出勤してくる方もいます。
ではどうしたら皆が気持ちよく仕事を開始できるのか。
ここで最初に出てきた挨拶の持つ一文字ごとの意味が出てきます。
『あ』明るく、笑顔で元気に!
無表情で挨拶をしても絶対に相手には気持ちが伝わりません。
必ず笑顔とセットで行う事で気持ちのいい印象を相手に持ってもらえます。
『い』いつでも、忘れずに!
たまに行うでは何の意味もありません。常に意識して行いましょう。
『さ』先に、まずは自分から!
挨拶をされたら返すのは当たり前の事ですが、先に挨拶をされる方が、
気持ちが良いので、まずは自分から行ってみましょう。
『つ』続けて、一言添えて!
例えばですが、『おはようございます。』だけより
『おはようございます。いい天気ですね。』のように一言添えるだけで、
言われた側は挨拶以外の話も出来てコミュニケーションを取ることができますよね?
これにプラスして、
『目線を合わせた挨拶をする!』
目線が合っていないと誰に挨拶をしているか分かりません。
目線を合わせる事によって『あなたに挨拶をしている』という事をしっかり伝えましょう!
『立ち止まって(手を止めて)挨拶をする!』
~しながら作業の挨拶は相手に悪い印象を与えがちです。
お客様も声を掛けにくいので必ず手を止めたり足を止めたりして挨拶をしましょう。
慣れない時はなかなか難しいかもしれませんが、
しっかり意識して、まずは身近なスタッフ同士から挨拶をしてみましょう。
スタッフ同士でしっかりと意識できればお客様に対しても、自然に出来るようになると思うので、
挨拶がどれだけ大切かを僕は言い続けていきますよ!!
新人スタッフの研修のために作成された動画コンテンツなのですが、
いざベテランスタッフや役職の方が見ても思わずハッとするような対応など、
自分を改めて見つめ直す、良いきっかけになりました。
今回はいつにもまして真面目な記事でございます(笑)
普段からジャイアンだとか独裁者だとか言われている僕ですが、たまには真面目なお話もするのです!
それでは今回はこの辺で・・・。
記事担当:共和店 岩田