皆さま、明けましておめでとうございます♪
年が明けたばかりですが
今年は、お客様からどんな「ありがとう」が頂けるのだろう?とか
「ありがとう」を頂くために何をやってみようかな?とか
今から考えただけでもわくわくしちゃいます♪
2013年も皆さまにとって楽しくハッピーな1年になりますように
スタッフ一同、ハリキッておもてなししちゃいます!!
さて今回の情報局では、新年1発目にふさわしく
駅前店の「コンセプト」&「ゴール」をババーンと発表しちゃいます!!
まずは「コンセプト」から。
「コンセプト」とは駅前店の「あるべき姿」を言葉にしたものです。
それでは発表します♪
駅前店の「コンセプト」はコチラです!!
「ババーーン!!」
研究所!? パッと見では良くわからないですかね(^_^;)
でも実は、この言葉にはとっても深~い意味が込められているんですよ。
駅前店の「コンセプト」を決める時にボクらで思ったことは
せっかく「コンセプト」を作るのであれば、楽しくやって行きたい!!
って思ったんですよね。
じゃあ仕事を楽しむためにはどうしたらいいか?を考えてみたんです。
今まで仕事中、どんなときに「うれしいな」とか「楽しいな」とか思えたかなって
色々思い出していると、やっぱり1番多かったのが
「お客様に“ありがとう”と言ってもらえたとき」や
「お客様が笑顔を見せてくれたとき」だったんですね。
これって接客業では当たり前の気持ちかもしれませんが
よくよく考えると、とってもスバラシイことなんですよね!!
だって、お客様も喜んでもらえて、さらにそれを見たスタッフも
うれしかったり、楽しかったりヤリがいを感じるんですよ。
ね?スゴイでしょ?
じゃあ、そんなにスバラシイことなら
「どうしたらお客様に喜んでもらえるか」をスタッフ全員で考えて行こ~よ!!
となるわけで、コンセプトの【研究所】には、スタッフみんなで考え
研究していきたいという意味が込められているんです。
でも、ただ研究し続けるだけでは単なる自己満足になってしまいますよね?
新たなサービスを研究して「これはいける!!」と思ったら
お客様に実践・披露しなければいけません。
新たな試みをするというのは、とてもわくわくします。
そしてそのサービスをより良くしていくために
お客様がどう思っているか細か~い反応を発見しなければいけません。
どうです?だいぶ見えてきましたよね。
駅前店のコンセプト【わくわく発見!!研究所】とは
わくわくしながら細かいところを発見し
お客様に喜んでもらう為にはどうしたらいいかを
スタッフ全員で考え、研究していく所です!!となるわけです。
うん。我ながら良くできている!
では次に駅前店の「ゴール」を発表します!!・・・と思いましたが
ちょっと「コンセプト」の説明が長くなってしまいましたので
「ゴール」は次回の情報局で発表します!!
お楽しみに♪
記事担当:有楽グループ 駅前店 森岡