朝夕冷え込む季節になりました。
駅前店では、『CSキャンペーン』というのをおこなっています。
お客様の『もっと』をカタチに!!お客様の満足度向上を目指して!!
駅前店のスタッフが何かを行っている事です。
今月第3弾テーマは『明るいあいさつ』です。
今回はいつもより堅い話になりますが、お許しを。
ひとえに挨拶といってもたくさんあります。
「おはよう」「こんにちは」「さようなら」
「いらっしゃいませ」「ありがとうございます」「いただきます」「ごちそうさま」etc
例を挙げたらキリがないです。
欧米ではハグやキスなども挨拶ですし、
皆様も普段挨拶をしていると思いますが挨拶をしている時に何を思っていますか??
今回のキャンペーンを始めるにあたって挨拶って何?って考えました。
もちろん礼儀作法でありコミュニケーションであり、
挨拶をしなさい、挨拶の出来ない人はダメだ等という方もいるでしょう。
大事なのはわかっていますが『何』って聞かれるとどうでしょう??
じゃあ、挨拶をすればいいのか。
ただ単に「おはようございます」といえばいいのかって言われると『う~ん・・・』ってなります。
動物でも独特の挨拶が有りますね。
・カモメ → 首を伸ばす
・イヌ → 性器の近くを嗅ぎ合う
・ゾウ → 鼻を絡める
・ネコ → 頭を相手にあずける
いや~~たまらんすね♪可愛すぎます♪
いかんですね!!このままだと話しがそれてしまうので戻りましょう。
人間関係は、何事も「あいさつ」から始まります。
挨拶ができる人ほど、たくさんの人に好まれます。
挨拶された側は嬉しくなるし、挨拶した側も気持ちよくなります。
挨拶をして、損をする事など何もありませんしね。
また、挨拶で相手の人がどんな人柄なのかも分かります。
まさに「魔法の言葉」ですね!
そこで、どうすればより良い挨拶が出来るのかを考えて、
駅前店ではあいさつに4つの言葉を繋げました。
『あ』・・・相手の目を見て。アイコンタクトを取る
『い』・・・いち早く
『さ』・・・察知して
『つ』・・・次のアクションへ
一見簡単そうに見えますが実際に行動に移してみると、かなり難しいです。
何気ない挨拶に、おもてなしの心を込める
最高の挨拶でお客様に小さな感動を与えハッピーな笑顔に!
これが出来たら最高です。
新たなチャレンジを常に試みる駅前店スタッフは日々進化しています。
お立ち寄りの際には是非、スタッフの明るい挨拶に癒されて下さいね。
朝の霜の日ごとに深まりゆくこのごろ、おからだを大切にし
いよいよ気ぜわしい月がやってまいります。ともにがんばりましょう!
記事担当:駅前店 小澤