『コミュニケーションの大切さ』
コミュニケーションは、どの職場や人生においてもとても大切です。
当然のことですが、コミュニケーションを取らないとお互いを分かり合うことが出来ないからです。
コミュニケーションは、東浜店のゴールにも必要とされる重要な要素の一つです。
毎日のホール業務やスタッフに対しての関わり方に良い意味でも悪い意味でも影響の大きいことだと体感しています。
様々あるコミュニケーションの中でも、私は特に上司からスタッフへのコミュニケーションが特に大切だと感じています。
上司の立場からしますと、自分の意見をスタッフに伝えるのも大事なことですが、スタッフの気持ちや意見を理解してあげる事が最も気に掛けるところです。
そこで、スタッフとのコミュニケーションや信頼関係が築けると思います。
また、同僚が言う一言と上司が言う一言では、重みも違ってきますし、何気ない一言がスタッフのヤル気を損なうきっかけになってしまうと思います。
実際私も、自分の気持ちが先行してしまい、自分が正しいと思う意見を通したくなってしまう時があります。
スタッフにホールの回り方だとかやってほしい事を言う時にもっと、こうすれば良かったとか、こうしたら違ったかもと後になって思うのです。
だからこそ、相手の気持ちやコミュニケーションを取っていれば言いたい事も言えて、相手も思っている事をぶつけてきてくれると思います。
そこで、信頼関係が生まれると感じています。
スタッフを管理する立場ならば、些細な一言がスタッフのモチベーションをなくすことにつながることを理解して、モチベーションを上げるためには、どうすればいいかを考えて行きたいです。
そこが、私の課題でもあり、目標でもあります。
私は、少しでも多くの時間をかけてスタッフと関わり、意見を共有し、相手のことを理解してあげられるように努めていきたいと考えています。
しかし東浜店全体で考えると、私1人の力では、限界があります。
みんなで助け合い、コミュニケーションを取り合い、同じ目標を共有していくことで、東浜店のゴール『届けよう!笑顔と元気最高のチームワークで!!』が成し遂げられると思います。
自分の気持ちもぶつけられて、そして相手も自分に気持ちをぶつけてくれる。
これは、コミュニケーションを日頃取っていないと出来ません。
だから、自分の思いも相手の思いも分かち合って、切磋琢磨していくことが私の想いです。
有楽グループ 東浜店
主任 伊藤 裕太