こんにちは。東浜情報局です。
今回もまた私、服部が担当しますが、本来は私の順番ではないんです。
私ばかり書いても情報局として偏ってしまうので、東浜店は私の他に、
主に主任、たまにスタッフに書いてもらい、いろんな方面、
各々の発信したい情報をバラエティ豊かに・・・なんて思っている訳ですが、
最近東浜店は設備の変更などで仕事がかなりバタバタしており、
今回情報局を担当するはずの某大倉主任もとても忙しそうにしており、
「情報局を書く時間がない、でも頑張ります、なんとか書きます、
家に持って帰って書きます、書けます僕は書ける男です、やれる男です、
でも書けない事もあります、しかし頑張ります、でも書けないかも知れません、
なるべく頑張ります。基本的には書ける男というのは忘れないで欲しい。」
とお腹を空かせた子犬のような目で、お前書けよアピールしてきたので、
いろいろと仕事も任せてあるし、確かに最近かなりバタバタしていて、
かわいそうだったので私が書くことになりました。
優しいでしょ。
で、前述のように最近東浜店ではいろいろ設備が変わり、便利になりました。
その便利になった機械、設備は我々働き手にとって仕事が効率化され、
体力的、精神的にもかなり楽になってとてもありがたいのですが、
少しだけ思う事もある訳です。
昔は人の手でやっていた作業も今は機械が、なんてのは我々の業界だけでなく、
どの業界にもある事で、ゆくゆくは人が要らなくなってしまうのでは?
なんて事も言われております。
最近新しくなった東浜の設備を例にしますと、スロットコーナーから箱が消えました。
パチンコでは既にお馴染みの「各台計数化」です。
箱があった時代(有楽グループ数店舗ではまだ残ってますが)、
今よりもスタッフの数は多くて、それでも忙しくバタバタとしていました。
お客様の手元の箱を替える、その箱を交換する為に運ぶ、この作業がなくなった訳ですから、
これは今までのパチンコ店の仕事をガラっと変えるものだと思います。
パチンコ店従業員の腰痛はもう職業病みたいなものだったんですが、
各台計数化してからうちの店ではあんまり聞かなくなりました。
吉原さんが台を運ぶ時に、腰が痛いアピールしてるくらいですね。
その他、昔は手で一生懸命数えてお客様に渡していた景品も自動でシュっと出てきますし、
そっちの方が間違いは起こらないですし、これも進化した部分です。
もしかしたら景品カウンターもそのうち無人になるかも知れません。
今回スロットの各台計数化により、お客様、スタッフともにとても便利になったり、
作業が効率化されたのは言うまでもないんですが、
私がパチンコをやり始めた頃を思い出すと、
スタッフとお客様の関りはどんどんなくなっているなぁとも感じなくもないです。
私は正直、パチンコ店はもちろん、いろんなお店なんかでも、
そんなにスタッフと関わりたい方ではないので、
私のような人間にとってはありがたいんですがね。
例えば服屋さんも、昔は栄や大須なんか行くと入店と同時にスタッフがあれやこれやと言ってきて、
正直鬱陶しかった訳ですが、今はユニクロ、GUなどの量販店は、
一切声を掛けてこないのでゆっくり選ぶことができます。
お客様と店主の会話が楽しい居酒屋、ご飯屋さん、なんてのも、慣れたらいいんでしょうが、
私は黙って食べたり同行者と話したいので、そういったお店も苦手です。
世の中の機械化、またネットなどの進化によって、
人と関わらなくてもそれなりに生きていける時代ですので、
特にそういうのに慣れた若い人は、パチンコ店の新しい設備も、
スっと受け入れられるのではないでしょうか。
昔昔のパチンコ店には人情があった、という話をよく聞きます。
台の裏側におばちゃんがいて玉の補給をやっていた時代なんてのもあったようで、
玉が詰まると「お~い!」とおばちゃんを呼んで直してもらう、
今では信じられないような、そんな時代もあったんですね。
その他、手打ちパチンコ、玉を手で受ける玉貸機・・・
時代とともにいろんなものが消えていきました。
箱を積んでいた時代(有楽にまだありますけど)、箱を替えに行くと、
「今日はいっぱい出たよ~!」とかの会話。
スロットでコインを流してる間に聞く、常連のお兄さんの仕事の愚痴。
お店への意見、たまに頂く、お叱り。
便利になった一方で、そういったものはどんどんなくなっていきます。
先程も書きましたが、私は設備や機械が便利になるのは
いちパチンコユーザーとしても仕事としても、超大賛成です。もっとやって欲しいです(笑)。
人手不足の昨今、まだ各台計数化してないグループ内のお店も、
早くなればいいのになぁなんてのも思います。
その一方で、なんとなく失われていくもの、そんなものも少しだけ感じています。
では、どうすればいいか?
世の中どれだけ機械化が進み、どれだけ便利になったとしても、
サービス業において根本の部分で一番大事なのは、やはり「人」だと思います。
機械は完璧に(たまに壊れるけど)機械の仕事を淡々としてくれます。
そして、我々「人」は「人」しかできない仕事を淡々とでなく、
おもてなしの心を持ってしていかなければなりません。
人しかできない事。
それは人しか持たない「心」を持っていろいろとやっていく事だと思います。
機械は相手の気持ち、心を考えて行動する事はできません。今のところ。
機械になく、人にある武器、それはやっぱり「心」なんですね。
パチンコ、スロットの箱、その他設備など、パチンコ店から消えていくものは、
たくさんありますし、これからもどんどん進化していくでしょう。
一方で、義理人情ではないですが、サービス業、おもてなしをする側の人間の心、
これはどんなに便利になっても残していくべきものだと思います。
あ、転勤した人の写真使っちゃった。
良い笑顔だったので。
設備は最新で超便利、そして人もあったかい店、
有楽グループ全店がそんなお店になっていったらいいなぁ、
なんて事を新しくなった設備を見て思った夏の日な訳です。
次回は今回執筆を回避した某大倉主任がしっかりと書いてくれるとの事ですので、
期待しましょう。次は9月5日公開ですよ~。
記事担当:東浜店 服部