有楽ファンの皆さん初めまして!
今回初めて情報局を、担当することになりました高橋ですm(_ _)m
実はボク、7月半ばよりパティシエから研究員へとジョブチェンジ!
つまり衣浦店から駅前店へと転勤してきました(o´艸`)
駅前店では、コンセプト『わくわく発見研究所』を掲げ、
ゴール『新まごの手を作りあげよう!』を目指し、
日々スタッフ達が、お客様に『喜んでもらう事』を研究し成果を披露しているのです。
とは言ってもボク自身は、まだまだ理解していない部分があるなぁと感じています。
なので、もっと理解を深めていきたいと思います。
まずは、駅前店のコンセプトには、どんな思いが込められているのか?
という所から探っていきたいと思います。
その謎を解くヒントを求めて、
周りの研究員達に話を聞いたり、過去の情報局を読みこんだりしてみました(*’▽’)ノシ
すると、駅前店のコンセプトに込められた思いについて、少しずつわかってきました!
参考にした情報局は、こちらです。↓↓↓
まずは『研究所』という言葉ですが、この言葉に、
研究員みんなで考え研究していきたい!
自己満足で終わらせずに新たなサービスを、お客様に実践・披露する場所だよ!
という意味が込められているんですね~。
そして『わくわく』には、
新たなサービスを試すときの気持ちとか、
お客様が喜んでくれたときに、自分が嬉しくなるし楽しくなる!
という意味が込められているんです。
『発見』は、
新たなサービスを試した時や今やっている接客やサービスを、
更に良くするためには、お客様がどんな反応を示しているのか?
細かい反応でも、見逃さないように「観察・洞察」を行う、
といった意味が込められていました。
では具体的に研究員達が、どんなふうに研究を進めていくのかな?って思いますよね?
代表的なツールの1つとなっているのが、
ジャーン!!
通称『研究ノート』たるものが存在しているのです!(((゚Д゚)))
この中には今日の出来事や、こうしたらお客様が喜んでくれた事、
反省点など色々な事を、毎日書き込んでいます!
他の人のも見れるように、いつもスタッフ休憩所に置いてあるんですよ~。
こうすれば研究員同士で、情報を共有しあえるわけです。
この研究ノートの原紙ですが、改良を加えていってるそうです。
ここで一部ですが、内容を紹介していきたいと思います。
・ICコインを、忘れたまま帰ろうとしたお客様に声を掛けたら、
とても喜んで頂き嬉しい気持ちになりました。
・久しぶりに来店されたお客様に、タバコを頼まれて銘柄を覚えていたら、
「覚えていたんだね。ありがとう。」と言われ嬉しかったと同時に、
お客様の顔を覚えていて良かったと思いました。
・元気な挨拶を、心掛けていたら「あなたは、いつでも元気だね。」とか、
「気持ちのいい挨拶だね。」と言われた時は嬉しかったです。
これからも、元気に接客をやっていこうと思いました。
・新しい種類の果物の納品があり、興味を示していたお客様に声を掛けたら、
「玉が出たらね~」と笑顔を頂きました。
・巡回中に、お客様からゴミを「捨てといてー」と言われる場面が多かったので、
巡回のスピードを上げて、早めのゴミ回収を心掛け、快適に遊技してもらっていきたいです。
などなど。
さらにー!!
研究員達は、その日の目標をバッチにして胸に付けているんです!
『元気』『笑顔』『美化』『ありがとう』の4種類もあるんですよー。
これは、駅前店のゴールを達成するために必要不可欠で代表的なものです。
それぞれのバッチには、もちろん意味があって、
『元気』…明るく、元気に接客を行い接したお客様も明るくなるように心掛ける。
・暗い表情や声だとお客様にも申し訳ないですし、雰囲気も暗くなってしまいますよね!
『笑顔』…1日笑顔を絶やさず表情に気を付ける。
・忙しくなった時こそ、スマイルでやることが大事なんですよね!
『美化』…常に美化意識を持ち快適な遊技環境を保ち続ける。
・もし、台やお店の周りが汚かったら帰りたくなりますよね!
『ありがとう』…感謝の気持ちを持ち続けその気持ちを接客で伝え続ける。
・感謝の気持ちを持つことって大事なことだけど、忘れがちな部分ですよね!
この写真を撮るときは、4種類とも付けてもらいましたが、
いつもは、どれか1つだけ選んで胸に付けています。
長くなりましたが、研究員の『わくわく発見』ぶりは伝わったでしょうか??
今回の情報局を見たら、研究員に会いに来たくなりませんか?
いつどんな時でも、研究員達は、
『わくわくしながら細かい所を発見し、
お客様に喜んでもらう為にどうしたら良いかを、
スタッフみんなで考え研究を進めています。』
それでは今回は、この辺で!
次回も頑張りますので、どうぞお楽しみに!
記事担当:駅前店 高橋