『安心感』
私は仕事をするにあたり、常に安心感を与えられるよう心掛けています。
安心感を与えるというのは簡単な事では無く、日々の努力が実を結んで、結果として表れるものだと認識しています。
私が入社してまだ間もないころ、このようなことが起きました。
お客様から呼ばれ、トラブルの対応をしていたのですが、なかなか直らず手こずっていました。
するとお客様から、「もういいから、直せる人に代わって」と、声を掛けられてしまいました。
お客様へは、謝罪の言葉と代わりのスタッフの迅速な対応で事なきを得たのですが、
お客様にとって私の対応は、不安が残る様な形になってしまいました。
このトラブル以前にも同じトラブルが発生したことがあり、その時も私が対応したのですが、
初対応だったので、先輩スタッフの指導を受けながら直していました。
その後も先輩スタッフに口頭で対応の仕方を教わり、次は「必ず一人で直す事が出来る」、
「一人で直してみせる」と、自信とやる気に満ち溢れていたのです。
正にその自信が過信となってしまい、結果としてお客様の事を考えず行動をし、
お客様からも私に対応してほしくないと感じさせる事となってしまいました。
それからもう5年以上が経っていますが、この出来事は常に頭の中に残っています。
当時私は、「まだ経験が浅いから」という甘えた考えを持っていたと思いますが、
お客様から見れば経験の浅さは関係なく、スタッフ全員が迅速に的確に直せることを望んでいるのだと思います。
この経験があったからこそ、様々なトラブルに対応できる知識を持ち、
素早い対応を出来るようにし、全てのお客様に安心してご遊技して頂こうと思うようになりました。
東浜店のゴールである『届けよう!笑顔と元気 最高のチームワークで!!』にも安心感に繋がる部分は多くあります。
それぞれのスタッフが他のスタッフの事を信頼し、仕事を任せられることにより「信頼されているんだ」という安心感が生まれます。
スタッフ1人1人の事を思いやり、的確なアドバイス・フォローをする事により「常に気に掛けてくれている」という安心感が生まれます。
そして、元気な挨拶や笑顔でスタッフ1人1人とコミュニケーションを取る事で「ここで働いていて良かった」という安心感が生まれます。
「信頼」「思いやり」「コミュニケーション」この3つは、最高のチームワークを作る為に必要となる重要な要素で、
どれもスタッフからの安心感につながってくると私は考えます。
もちろん、この要素の1つでも欠けてしまったら、最高のチームワークを作りあげる事は出来ませんし、安心感にも結び付かなくなります。
その作り上げた最高のチームワークで、お客様に笑顔と元気を届ける。
それが出来たのであれば、もちろんお客様も「東浜店に来てよかった」という安心感を得られる事でしょう。
『安心感』
それは、人それぞれ感じ方は違いますし、得られる方法も違います。
それを見つけるのが私の役目であり、お客様だけではなく、スタッフも含めた、
私と関わっている人全員がそう感じてもらえるような人になりたい!!
それが、私の想いです!!
有楽グループ 東浜店
班長 田村 知也