みなさん、こんにちは。
有楽名和店情報局担当の市川です。
も~毎日暑い日が続いて大変ですね、
私は既に暑さでバテバテですが、みなさん夏バテは大丈夫ですか?
こまめな水分補給等して熱中症にも気を付けて下さいネ。
さて今回の情報局は、
以前お話しました名和店のハッピーサイクルプロジェクトシリーズから、
名和店のゴールの三要素「挨拶をする」「知りつくす」「続ける」の中の、
「挨拶をする」に注目してお話しようと思います。
まず挨拶とは何かですが、
人に会ったり別れたりする時に儀礼的に取り交わす言葉や動作、儀式や会合等で述べる事、またその言葉です。
ま~難しくなっちゃいましたが、
簡単に言えば誰かと出会った時に最初に交わす言葉だったり別れる時に最後に言う言葉です。
一般的なものに「おはようございます」等の朝の挨拶や「おやすみなさい」等の夜の挨拶、
「さようなら」等の別れの挨拶なんかがありますよね。
みなさん聞いたこと無いかもですが、
「んちゃ!」「おはなっし~!」「こんにチワワ」なんてちょっと変わった感じのものもありますね。
(テレビの中では聞いた事あってもさすがに自分では言った事無いですがね)
では名和店のスタッフの挨拶はですが、朝礼での「おはようございます!」から始まり、
終礼での「お疲れ様です。失礼します。」で終わります。
これも実際には朝礼前に顔を合した時にするんですけどね。
誰かと会った時に最初に、また一番簡単にできるコミュニケーションが挨拶です。
この挨拶をするかしないかで相手からの自分への第一印象にも影響してきます。
毎日一緒に仕事をしているスタッフ同士でも、
この挨拶をしないとその日一日、なんか気分が良くないものなんですよね。
これが来店されたお客様に対してだと、
その後のコミュニケーションに大きく影響してしまいます。
「おはようございます・いらっしゃいませ」等の挨拶を元気に行う事により、
お客様に自分を知ってもらえるきっかけにもなりますし、
相手も自分に対しての警戒心が薄れて心を開いてくれます。
更に挨拶を返してもらえれば自分も気分が良いですよね。
そうする事でその後のコミュニケーションを取る為に話しかけたりもし易くなるものです。
これが挨拶をしないと第一印象が悪くなってしまい、心を閉ざしてしまいます。
そうなるとその後、自分もなかなかコミュニケーションがとり辛くなってしまい、
ますます印象が悪くなってしまいます。
誰もが出来る事なのに、するかしないかでこんなにも差が出ちゃう大事な事なんです。
と言う事で、私はこれからも笑顔で元気よく挨拶していこうとつくづく思っています。
お客様にのんびりゆっくり気持ちよく遊んで頂くために、
名和店の番頭達は皆その事をしっかり考え日々頑張っています。
そんな有楽名和店にぜひぜひ一度ご来店くださいませ。心よりお待ちしています。
最後に私からお別れの挨拶を。
バイバイキ〜ン!
記事担当:名和店 市川