皆さん こんにちは~♪
今回の本店情報局を担当します鳥居です。
よろしくお願い致します。φ(^ω^*)
年が明けて早くも2ヶ月が過ぎました。
少しずつですが暖かい春に日差しも差し込んで来ました。
春と言えば卒業式や入学式、入社式と色々と出会いや別れがあります。
私の子供も無事に高校を卒業して社会人としての一歩を踏み出すので、
ワクワクとドキドキでいっぱいだと思います。(*^-^*)b
ワクワク・ドキドキと言えば、
先日の休みの時に『シルク・ドゥ・ソレイユ』と、またまた出会って来ました。
シルク・ドゥ・ソレイユとは?
日本語で『太陽のサーカス』といいます。
1984年にカナダに設立されたエンターテイメントに特化したサーカスの集団です。
この情報局をご覧になっている方の中にも実際に観に行った方もいらっしゃると思います。
そんなシルクのショーを私が最初に観て衝撃を受けた作品が『コルテオ』です。
『コルテオ』とはイタリア語で『行列』という意味になります。
その後もシルクが名古屋に来た時は絶対に観に行きたいと思うようになり、
その後に来た『クーザ』や最近まで公演をやっていた『オーヴォ』の2作品も観ました。
私が見た事のある作品は『コルテオ』『クーザ』『オーヴォ』の3作品しかありませんが、
「どの作品を観ても本当に素晴らしい!」
観に来ているすべてのお客様の心を虜にしてしまう程の芸術的な世界観は、
他のサーカスとは一味も二味も違うシルクならではと思います。
シルクのチケットは割と高目ですが、
お金を払ってでもまた観に行きたい思わせる程の満足といいますか、
幸せな気持ちにさせてもらえるものだと思います。
そこで、
「また来たいと思ってもらえる場所は他にはどこがあるかな?」
と少し考えてみました。
一番最初に思いつくのがやはり『ディズニーランド』だと思います。
ディズニーランドのリピート率は95%以上というから驚きです。
そんな私もディズニー好きですから・・・
もちろんそのリピーターの中の1人になります♪(*^▽^*)/
色々と考えている内に・・・
「本店のリピート率ってどれぐらいなのかな?」
というチョットした疑問が浮かびました。
正確な数字は分かりません。
でも、現在の本店のお客様は常連のお客様がほとんどで、
その中でも『ご近所さんの割合』は大体7~8割ぐらいだと思います。
常連のお客様の中には本店の開店当時から来て頂いているお客様も何名かいらっしゃいます。
そう考えると、本店のリピート率というのは高いのかもしれません。
『リピーターになって頂く為には何をすれば良いのか?』
お客様の為にスピーディーで丁寧な接客は勿論ですが、
本店の様な昔ながらの素朴で小さな店舗には他にも大切な物がある事も分かりました。
『ご近所付き合い』というコミュニケーションです。
この『ご近所付き合い』というコミュニケーションは昔に比べると年々減って来ている様に思います。
本店のスタッフが目指す『安心感』の答えもこの中にある様に思います。
何の変哲もない普通の会話が出来る所が本店らしい所なのかなと。
本店の『素朴で温かみのある雰囲気』なお店に来て頂き、
少しでもお客様に居心地の良い空間を作って、
『心の満足感』をお客様に感じて頂ける様にして行けたらいいなと思います。
ではでは、今回はこの辺で・・・φ(^ω^*)
記事担当:有楽センター 鳥居