私の想いは
『お客様の為の接客』です。
挨拶ひとつをとっても勝って帰るお客様,負けて帰るお客様がいる中で同じ挨拶でいいのか?
特に負けて帰る方には良いと思って元気にあいさつをしても逆にうっとうしいと思われることもあると思いますし、箱渡しもそんな挨拶よりとにかく早く箱が欲しいと思っているお客様もみえるとおもいます。
接客業すべてに言えることですが正解がないので私自身どのようにすればよいのかはっきりとは言えませんが、そういったことを考え続けることでお客様により近い接客が出来ると思います。
何も考えずに、決められたことをしているようではただの自己満足にすぎないし逆にお客様を不快にさせてしまうと思います。
マニュアルも大切ですがプラスαが無いとお客様にも伝わらないし私自身やりがいを感じられないので、これからも接客面の事で色々と考えたり感じたりすると思いますが…常に、お客様の立場になってやっていきたいと思います。
有楽グループ りんくう店
班長 関口 知宏