興味・共感・感謝 = コミュニケーションの“3K”
接しようとする相手に対して興味をどれだけ持てるかが、良いコミュニケーションを取るうえで大切ですね。
相手の事を知りたいという気持ちが無ければ何も始まりませんよね。
改めて気付かさせて頂きました。
それから、今まで散々使って口癖になっていた「すみません」
これからは「ありがとうございます」に切り替えてコミニュケーションを取っていきます。
話は変わりまして、先月、半田地区へ新たに転勤してきた役職者をつれて、約半年ぶりのハッピーサイクル研修を受講してきました。
会社のコンセプト・ゴールが決まってから初の研修で感じた事ですが、やっぱりディズニーランドは凄い!!の一言で終わらせても良いぐらい、改めて感心する事ばかりでした。
苦労して作った会社のコンセプト・ゴールをこれからしっかりみんなに伝え、さらに楽しくやり甲斐のある会社にしていかなければと、再確認する良い機会になりました。
ディズニーランドに少しでも早く追い付け追い越せって気持ちです。
ここ数回の研修ですが、基本みんなの受講している姿を後ろから見守る様なスタンスで研修に同行している訳ですが、受講中に色々と気付かされた時のみんなの驚きや感心の表情の多さに、今回もこのハッピーサイクル研修をみんなに受講させる事ができて本当に良かったと感じました。
これはいつもの事ですが、研修の内容はもちろん、カワサキさんのパワーにみんなが感心するどころか圧倒されてましたよ。
研修中の説明やその表情だったり、私達のホールでの接客業務に通ずる事が多いです。
イベント内容を分かり易く説明したり、周りの人に元気を与える事、例えば大きな声で元気良く立ち振る舞う事だけでも接客の一部で大切な仕事ですからね。
今回の研修ツアーの総括になっていない様な気もしますが、有楽に入って良かったなと思われる会社にする気持ちが再確認できました。
研修中のみんなの感心している姿やニコニコした表情など、今の会社に全く無い訳ではありませんが、少しでもそんな姿や表情を仕事中にもっと増やしたいですね。
それにはまず仲間を一人づつ増やす事。
納得して楽しく働ける会社・環境を最終的にはみんなで一緒に考えて作りたいですね。
今月下旬に半田地区のゴール作りのハピプロ会議が行われます。
店舗によっては新たなメンバーが加わる事になり、今までとは一味違った話し合いになるとは思いますが、新たなメンバーがどんな意見を持ってくるのかがとても楽しみです。
さらに良い会議になるように、気合を入れてサポートしていきましょうね。
私の総括と言いますか感想は以上ですが、カワサキさんも久々の研修でしたが、いかがだったでしょうか?