前回の質問
「現在進行中の半田地区でのハピプロ会議で頭を悩ませた事ってありましたか?」
に対する回答ありがとうございます。
確かに“人の心を動かすこと”は難しいですね。
当たり前の事ですが、ハッピーサイクル研修やハピプロ会議以外でカワサキさんが有楽グループのスタッフとコミュニケーションを多く交わすのは難しい状況。
活動拠点も東京と愛知ですから簡単に会う事もできません。
でも、その少ない交流の中でも結構みんなに信頼されている様に感じています。
スタッフ同士のチームワーク、接客サービスなど、人間関係で大切な事は基本的には同じですからね。
人の心を惹きつけるのが上手だなと、カワサキさんにはいつも感心させられます。
前回のカワサキさんからのお題 有楽グループの皆さんの“想い”を知るためのコミュニケーション術、是非教えて下さい!
でしたね。
コミュニケーション術と言えるほどの事ではないですが、まずはスタッフの名前をしっかり覚えて名前で呼ぶでしょうか。
店舗で例えるなら、新人スタッフが初対面の先輩スタッフ全員から名前で呼んでくれたら、新人としては不安も和らぐし、安心して働く事ができますよね。
その他には、挨拶をされる前に先にする事でしょうか。
挨拶はコミュニケーションの基本中の基本です。
挨拶しても伝わらないのは、自分の挨拶の伝え方が悪いだけですからね。
声のトーンや大きさ、タイミングや表情や身嗜みなど、単なる挨拶とは言え、しっかり相手に伝える為の挨拶をするには注意する事が沢山あります。
最初のコミュニケーションで最高の挨拶を伝え合う事ができれば、お互いに気持ちが良いですよね。
あとは、とにかく会話する事ですね。
どんな事でも良いので共通点を探ったり、笑い話をしたりとか、とにかくお互いの事を知らなければ、その人の“想い”を知る事は出来ないと思います。
最後に、自分なりにいつも接し易い雰囲気を出してるつもりですが、周りからはどう思われているんでしょうか?
特に無表情になると「怖い」と言われる事がたまにあるので気を付けているんですが。
とにかく思い付いた事を書いてみましたが、実際に行動できていなければ意味が無いので、これを機に、自分自身の行動を見つめ直したいと思います。
さて、半田地区のそれぞれの店舗でコンセプトが決まったのですが、これからゴールに向けて考えて行くぞ!!
と言う時に、予期せぬ役職者の人事異動が発生したので、今月中に半田地区でハッピーサイクル研修を受講していないスタッフを連れて東京へ行く事になりました。
みんなが研修で何か良い発見や刺激を受けてもらえる事に期待してます。
新たなスタッフの加入により、色々と大変になってしまうカワサキさんに対しての質問ですが、カワサキさんが考える「人の心を惹きつける」テクニックって何でしょう?
何かあるはずなので、ぜひお聞かせ下さい。