早いもので、毎月の武豊地区&本店&名和店のハピプロ会議も3回が過ぎました。
半田地区で行ったハピプロ会議での良いとこ取りをして、私達もレベルアップしましたので以前に比べて会議のスピードが上がりましたね。
もちろん良い意味でのスピードアップです。
さらに言えば、りんくう&半田地区のハピプロ先輩スタッフみんなの真剣な取り組みが、会社全体に徐々に伝わったのもスピードが上がった理由の一つだと感じています。
ハピプロリーダーミーティングでの店長達の発言なども開始時に比べると格段に良くなり、内容の濃いミーティングになってきてますね。
さらに、カウンターリーダーと言う新しい女性の役職も誕生する事となり、そのリーダーが中心となり有楽グループ全体の新しい身だしなみ基準を作成し、統一して行くプロジェクトも誕生しました。
色んな場所でハピプロ効果が出てきているのは本当に嬉しい事です。
私が前回カワサキさんに身だしなみについて質問しましたが、私もてっきり見た目だけが身だしなみかと思っていたので、言動も身だしなみに含まれるとは正直驚きましたし、とても勉強になりました。
そしてカワサキさんからのご質問
「他の業種も含めて、最近のサービス施設の身だしなみについて、
どのようなご感想やお考えをお持ちですか?」でしたね。
状況や業種にもよりますが、そのスタッフに対して安心が出来るかがポイントだと思います。
私の考える安心とは、まずは見た目で清潔で爽やかに感じるかどうかです。
不潔なんてのは言うまでもなく論外です。
身だしなみには言動も入って来ますので、ボケっとしてて愛想が無いのも当たり前ですが論外です。
そんな頼りなさそうなスタッフには期待できないので何も頼まないし、頼めないでしょうね。
逆に安心できない見た目と言えば、大きく言えば威圧感を感じるのかどうかです。
本人は威圧しようと思っていなくても、相手から「ちょっと怖そうな人なのかな」と思われる可能性があると、せっかく一生懸命接客をしたとしても受け入れられ難いなんて勿体いです。
不特定多数のお客様を相手にする私達の業界においては、髪型・髪の色・装飾品・表情・タトゥーなどは特に気を付けなければいけません。
昔に比べてパチンコ業界は明るくなったと思って頂けるお客様が増えたとは思いますが、未だに「パチンコ店=怖い」と言うイメージを持たれているお客様がまだまだ居る状況です。
ですので、そこで働くスタッフには特に安心を感じて頂ける身だしなみになっているかどうか気を付けてもらいたいと思います。
ちょっと話は変わりますが、“安心”つながりで、私の周りで起こった身だしなみについての話です。
以前、買い物しようと思いドラッグストアに立ち寄りました。
店頭で白衣を着たスタッフが納品された商品を移動したり陳列したりしていました。
ドラッグストアで白衣を着ていると言う事は、私の想像ですが処方箋なども取り扱ったりするので衛生面では特に気を付けなければならない人だと思っています。
そのスタッフはとても一生懸命に仕事をしていましたが、その白衣が完全に作業着扱いになっており、白衣なのに作業着以上の汚れで真っ黒でさらにボロボロした。
当然ですが、他のドラッグストアで買い物をしました。
たかが身だしなみかと思う方も居るかもしれませんが、どんな事でも第一印象は大切で重要です。
その業界に合った身だしなみを心掛けて行きたいものです。
ドラッグストアにとっての安心を感じる身だしなみは、白衣から感じる“清潔感”なんですね。
まだまだ、言い足りない事がありますが、それはまたの機会に。
カワサキさんも仕事柄、色んな場所に立ち寄る事があるかと思います。
身だしなみ関連での他業種でのエピソードなどありましたら参考にしたいのでお聞かせ下さい。