とうとう今月から口田店・砂川店・駅前店・名和店・本店の5店舗のハピプロ会議が始動します。この5店舗は今まで培ってきたノウハウ(少し大袈裟)を最大限に生かし、より良い会議にする事で何とかやり抜けそうですが、やはり心配しなくてはいけないのが、りんくう店から始まる、東浜店・住吉2店舗・衣浦店のハピプロ先行店舗です。
モチベーションを高め続ける仕掛けを色々と考えなければいけない訳ですが、嬉しい事に中川店長(りんくう店長)の発案で始まった、ハピプロ先行店舗の店舗責任者による、月に一度の二日間の多店舗交流やリーダーミーティングで今まであまり無かった店舗間の横のつながりが出来て、思わぬ嬉しい効果が生まれました。
半田地区のキング&クィーンも開始され、さっそく初代キングとクィーンが誕生しました。
住吉北南店の初代クィーンに輝いた三好さんと東浜店の初代キングの榊原君の様子を見に行き少しお話をしましたが、私の想像以上にキング&クィーンに選ばれた事に喜んでおり、さらにその喜びが他のスタッフにも伝染している様で、この二人は特にニコニコしていました。
様子を伺いに行った私が、逆に元気を貰ってしまいました。
各店舗の情報局やちた散歩もそれぞれ店舗に特色が出てきて、どの記事をとっても、書いている人が楽しみながら書いている、そんな雰囲気が伝わってくる記事ばかりです。
継続するのが難しい事ですが、この調子で続けてもらいたいですね。
これからは10店舗でハピプロが動き出します。
ボリュームなどの面で、これまでとは違った問題が出てくるかもしれませんが、良いアイデアをどんどん出し合って、これまで以上に有意義なハッピーサイクルプロジェクトにして行きましょう。
と言う訳で、前回のカワサキさんのご質問
「今回のハッピーサイクル研修を振り返ってのご感想や、参加メンバーへのメッセージ、ずっと前に研修に参加したメンバーへのアドバイス等お願いします。」
でしたね。
今回のハッピーサイクル研修の感想ですが、年齢層が若干高めな店舗のスタッフがこの研修をどう感じるのかが一番気になっていた所でした。
なぜ気になっていたのか、それは、どちらかと言うと東京で行うハッピーサイクル研修ともう一つの研修どちらをとっても若者向けだと思っていたので、拒絶されたり自店では年齢層が高いので厳しいのでは?と言われてしまう心配があったからです。
研修を終えて感じた結果は、嬉しい事に私の心配していた事とは真逆の展開になり、想像以上にハートに火が付き、他の店舗以上に燃えている様に感じるほどの効果がありました。
これから始まるミーティングが凄く楽しめるぞ!と感じた瞬間でしたよ。
以前に研修に参加して、ハッピーサイクルとは何だった?と忘れ掛けているスタッフが居るとしたら、受講者全員にプレゼントしたハピプロのバイブル的存在の「ディズニーランドのハッピーサイクル研修」を読み返して下さいね。
読めば必ずあの時の熱い気持ちが蘇えってくるはずです。
とにかくハピプロは有楽で楽しく有意義に働く為の一つの取り組みですので、これから参加される方達には楽しみながらミーティングに参加していただけたらな、と思っています。
と言う訳で、書き足りない事もまだまだありますが、カワサキさんへのご質問。
これから始まる武豊地区&本店・名和店のみんなに対して一言、会議で取り組むにあたってのアドバイスを是非ともお願いします。
カワサキさんはアドバイスの天才なのでナイスな助言を期待しています。