皆様お久しぶりです!
キマタです!およそ1年ぶりの情報局です!
今回の情報局は、南店カウンター横のショーケースにございます、小さなブラックボードのお話です。
このブラックボードは、お客様からのご質問、また私たちからお客様に知っていただきたい事を主に書いています。
そう!タイトル通り「なにコレ!?」にお答えするというわけです!
2回目になります、なにコレ!?シリーズ。
初回は上司から頼まれ、私が書きましたが、
今回は南店の元気印!笑顔がかわいらしい松田さんに書いてもらいました。
テーマはスタッフの名札に付いているバッジについてです。
決してめんどくさかったわけではないですよ?
ちゃんとした私の願いが込められているのです。
それはまた後ほど。
さて、このスタッフがつけているバッジに気付いていらっしゃるお客様もいるかと思います。
反対に全く知らない方、気付いてはいたが、なんだそりゃ?という方ももちろんいらっしゃるでしょう。
そこでこのボードの出番ですね!
ボードにはこう書いてあります。
「毎日のスタッフの投票で選ばれた南店1人、北店1人をトレードして、
2店舗の1位になったスタッフが金、2位になったスタッフが銀バッジをそれぞれもらえます」と。
この住吉店で働くスタッフは月替わりで4つのテーマを目標に掲げ、日々試行錯誤しながら努力しているんです。
すべてはお客様によりよい、またこの店舗ならではのサービスをご提供するためなんです!
「おっ!そうなの?ちょっとスタッフにも目をむけてみようかな?」と思ったアナタ!
ぜひぜひ、そうしてください!
私たちスタッフが発信しているサービスや情報がお客様に伝わり、
興味を持っていただけることはとても嬉しく、ありがたいことです。
私は松田さんが書いてくれたボードを見た時は感動しました!
多少こうして欲しいなと指示は出しましたが、レイアウトや文章はほとんど1人で考え、書いたものなんです。
もう書いてる時の表情はすごく楽しそうでした!
それも短時間で仕上げてしまう。なかなかできることではないですよね。
まあ、誤字もありましたが、そこはご愛嬌ということで(笑)
少し褒めすぎた感もありますが、そのくらい感動したんだなと思っていただければ幸いです!
おいおいそんなに感動する程の事か??と思ったアナタ(2回目)!
実はこれがサービスパーソンには非常に大事なことなのです!
仕事を作業と思わず、楽しんでやるということ。
サービスを提供する側の私たちにとって最も基本的なことですが、これがなかなかできないんです。
誰でも褒められ、認めてもらえる小さな積み重ねがやりがいや充実感、達成感につながっていくのです。
大事なことは、「誰が見ていて、評価してくれるか」ではなく、
「頑張りを見ていてくれて、評価してくれる人がいる」ということです!
ですから私からまずそんな人になろうと思いました。住吉のリーダーとして!
あれ?結局自分を持ち上げたいだけじゃないの?と思われましたか?
では少し見方を変えてみましょう。
もしこのボードを松田さんに頼まず私が書いたとします。
おそらく多くのスタッフが「さすが!キマタさん!」とか「センスが抜群!」と褒め称えてくれるでしょう。
あくまで想像です…。もし他のスタッフが書いたらまた違う内容になって、また違う評価を得ていたかもしれません。
ですが、ここで大切なことはそこではないんです。
あるスタッフの意外な一面や隠れた才能を見つけた時、それをどう伸ばしていくかということなんです!
お分かりいただけたでしょうか。
このボードを通じて、私からスタッフ達へ、私を含めスタッフ全員からお客様へ、
そしてお客様から再び私たちへ想いが返ってくる、ハッピーサイクルの1つの架け橋になればと願って、
私はこの記事を書こうと決めました。そう、この記事そのものが私からの感謝の言葉、気持ちと変わらないのです。
次回、このボードには金バッジのさらにランクの高い「殿堂バッジ」について書いてもらおうと思っています。
誰が書くのか、どんなボードになるのか、今はもちろん私も知りません。
ですが、楽しみですね!このワクワク感、この記事を読んでくださったアナタにも伝わっていると嬉しいです!
では、また次の機会にここでお会いしましょう!
あと、松田さん、間瀬くんご協力と撮影ありがとうございました!
記事担当:住吉店 木全