今回も始まりました。
共和店情報局のお時間です!!
季節も秋に近づき涼しく過ごしやすい日々皆様はどうお過ごしでしょうか?
暑い夏が終わり好きな季節がやってきました♪
暑い夏といえば共和店でも熱い戦いが繰り広げられていたのは皆様ご存知ですか?
まだの方はまずこちらを↓
今回はこちらの結果報告をご紹介させていただきます。
途中で退社や他店舗応援者の体調不良で出戻り等の想定外の事も起こりましたが、
それぞれチームで纏まり団結できた1カ月だったと思います。
最初に発表しちゃいますと、
第1回共和ウキウキ!下町リゾートCUPの優勝チームは、
『三鬼チーム』
リーダーの三鬼が足を引っ張ってしまう部分もありましたが、
他のスタッフの頑張りに助けられなんとか勝つことが出来ました。
今回の接客対決が終った後に阿部主任といつもの場所で作戦会議を行いました。
もちろん今回は阿部主任のおごりです♪
・・・接客で勝ったからとかではなく、阿部主任のプライベートのスロ生活が潤っているみたいなので甘えました♪
接客対決のご褒美は・・・お願いします!次長!!
さてさて話を戻しますが、作戦会議とは??
もちろん今回の接客についてこのまま1回で終わらすのはもったいないから、
第2回は第1回よりいいものにしようって事を話し合いました。
2人で今回のそれぞれのチームの面談結果を話し合い、
個人の意識の確認・成長具合・課題等、熱く語り合いました。
三鬼チームの課題はやはり開始前からわかっていた美化。
阿部チームに美化のスペシャリストが揃っていたので、
ここを勝つことを裏テーマでやっていたのですが見事完敗・・・
今回やるにあたって、いつも以上にスタッフと接客について話す機会があり、
終わった後の面談でもスタッフの想いを聞く機会があり、
今後に繋がる部分は感じ取れたので良かったともいます。
阿部チームはまず勝てなかったことが悔しいです。
お客様の為の接客なので勝敗とかの話ではないのは分かっているのですが、
やはり勝負事なので負けず嫌いの血が騒ぎます!!
取り組みに関しては各スタッフに接客の意識を、
普段よりも高く持っていただけたので良かったと思います。
面談ではスタッフのみんなが、自分が思っているよりも色々考えながら、
働いている事が分かりこちらも有意義なものになりました!
これ以上ここで詳しく語ってしまうと、次回のネタバレになるのでまだ内緒です。
両チームに言えることは主任二人の接客が・・・・
やはり見本となる存在でいなければいけないってことで二人の目標はやはり、
「満点スタッフ」
見本となる立場でいるからには獲得するべきですね。
≪満点スタッフとは??≫
※有楽グループでは毎月、会社独自の評価基準を元に接客サービスのモニタリングを行っています。
評価の中には色々な項目があり、毎月数名のスタッフがその全てにおいて満点を獲得しています。
社内ではそのスタッフの事を「満点スタッフ」と呼びます。
しかも、こちらの称号得るとプレミアムな食事会が行われるとか・・
今年は共和店から2名のスタッフが参加しましたが、三鬼&阿部は参加できず・・
来年は二人とも参加できるように頑張らなければ!
そういうことで、
第1回のウキウキ!下町リゾートCUPは色々改善する部分もありましたが、
みんなが楽しく取り組みが出来たので結果的にはよかったと思います。
第2回共和ウキウキ!下町リゾートCUPは同じチームで防衛戦をやるのか、
またまた吉留さんのようにリーダーをやりたい人のサポートになるかは未定ですが、
1回目よりいい戦いが出来るように、この結果を元に共和店のレベルアップを、
仲良しの阿部主任と取り組んでいきたいと思います。
それでは今回はこの辺で。
記事担当:共和店 三鬼&阿部