やってまいりました!!共和店情報局のお時間です!!
今回お届けするのは皆様お馴染みの、
「貴方の【心】パートナー」野々山がお届けします。
騙されたですって?
よく見て下さい!!ぼくもしっかりといますよ!!
ですが、少しばかり罪悪感がありますね(焦り)
気を取り直して「野々山」がお届けする共和店情報局スタートです!!
早いもので今年も後2カ月ですねー。
なんだか年々、時間が過ぎるのが早くなっている気がします・・。
それもそのはずで、なんと!!
今年の夏で僕は30歳になってしまいました。
思い返せば23歳で共和店に入社してから色々な事がありました・・。
つらい日もありましたが運命の人と出会う事が出来、
11月には3連休を頂き一緒に小旅行に行ってきます♪
えっ!どこに行くか気になります??
えーと・・・最初は四国の予定だったのですが・・・
(尻に敷かれる男野々山、今からウキウキ!している毎日です!)
おっとっと話がそれてしまいそうなので戻しますね♪
どこに行くか気になる方はご来店して話しかけてください(^^♪
さーここから本題に戻します!
共和店に来店されている方はご存知かと思いますが、
私つい先日・・・メインカウンターデビューしました♪
ここに来るまでの道のりはとても大変で・・・。
でもようやく今まで何一つ僕を認めてくれることのない岩田次長に何とか認められ、
メインの許可を頂く事が出来喜んでいる所であります。
カウンターといえば皆さんはどの様なイメージですか??
やはり女性スタッフが笑顔で元気よく接客しているイメージですよね!!
そしてお客様が最後に立ち寄るホールの華でもありますね。
そんな場所に30歳のしかも男が入っていいの?と、
思われるかもしれませんが大丈夫です!!
月に一度スタッフの接客を見てくださる先生より、
「カウンターの接客はとてもいいね!」と言って頂けました♪
ただ、「カウンターの接客『は』」て、
ことはホールの接客はまだまだって事ですね・・先生もっと頑張ります!!!
そんなこんなでカウンターでの接客は自信があります!!
キング&クイーンにも度々名前がのる中南さんをカウンターで超える日も近いですね♪
絶好調の僕にかかればメインだろうが何だろうが余裕です。
でも一応吉留軍団のボスこと吉留さんに傍にいてもらいましょう。
決して一人が不安だからとかではなく万が一の為ですよ・・。
(よっしー!何かあったら助けて!!)
カウンターはサブとしてほぼ毎日入っているので、
何とかなるだろうと考えていたのですが、
開店前の作業等々業務は覚える事が多く、
吉留さんだったら15~20分位で終わる作業を2倍の時間掛かってしまいました・・。
でもとりあえず一人で出来たのでOKでしょう!
カウンターの立ち上げで今日のお仕事が、
終わった感じを出していたらボスから呼び出しが・・。
吉留
「蛍光灯を忘れている!!暗いとお客様が見えにくいでしょう!
あと作業に時間が掛かり過ぎ!!」
のの
「ごめんなさい」
いきなりやらかしました・・・。
この調子で大丈夫なのかと少し不安になってきました。
さて気を取り直して、次に行きましょう!!
皆さんカウンターは開店してから直ぐは、
交換しに来るお客様がいなくてやることがないと、思っていませんか?
実は私、入社してすぐの時期は思っていました・・。
今ではそんなことを思っていた、過去の自分を怒りたい!!
ご覧になった方もいると思いますが、
朝は有楽自慢の果物に傷などがないか一つ一つ丁寧にスタッフが確認しています。
確認する際は、果物に携わる全スタッフしっかりと手を消毒していますのでご安心下さい。
サブでカウンターに入っている時も果物チェックはしていたので、
ここは、そつなくこなして先ほどのミスを帳消しにしましょう♪
いかがでしょうか?この鋭く光る眼光!!
どんな傷などもこの眼差しからは、逃げられません。
皆さん安心してお買い求めください!!
のの
「どうですかボス!!完璧にやってみせましたよ♪」
吉留
「・・・」
のの
「あれ?どうしたの、よっしー??」
吉留
「丁寧に果物をチェックするのはいいけど、顔が必死過ぎる!!」
のの
「ごめんなさい」←2回目で流石に凹む
吉留
「どんな時でも表情よく明るくやらなきゃ!あとやっぱり遅い!!
この後色々業者さんとか来て忙しくなるから!!」
この時点でもうお昼過ぎで、吉留さんがおっしゃる通り時間が掛かり過ぎました。
お客様の対応等、果物をずっとチェックしていた訳では無いのですが、
自分でも遅すぎたと反省しています。
そうこうしているうちに景品のお菓子等、この後すぐに来て検品した物を、
そのままにしておけないので倉庫にしまう等で、てんやわんやでした。
取りあえずひと段落して、景品のお菓子を並べている時に、
吉留さんのカウンターでの接客を見ていたのですが、
常連様が「一つちょうだい!」と言いながらカウンターに来ました。
ちなみに、お客様とのやり取りはこれだけです!!
皆さんこれだけのやり取りで、お客様が何を求めているか分かりますか?
ちなみに私は、お客様が何を求めているか分かりませんでした(泣)
吉留さんはやり取りを終えると、
お客様がいつも吸っているタバコに手を伸ばして、笑顔で接客したのです!!
今の私にあの様にスムーズな対応が出来るかどうか・・・。
バックヤードでは、自分の事を「女王様」とか「ボス」等と名乗って、
良く分からない事を言っていますが、やる時はやりますね♪
開店作業からの流れをざっくりと書かせていただきましたが、
まだまだカウンターにはやる事が一杯あり、最後まで悪戦苦闘でした・・。
そんな姿を皆さんにお見せするのがそろそろ心苦しくなってきたので、
今回はここまでにさせて頂きます。
とはいえ、これはあくまで接客外での話で、
カウンターで接客する際は、今まで通りいや今まで以上にやっていき、
女性のイメージが強いカウンターではありますが、
共和店のカウンターは、私野々山です。と、言えるように日々精進していきます!!
応援宜しくお願い致します。
共和店のカウンターで皆さまにお会いできるのを楽しみにしています。
長々と最後までお付き合い頂きありがとうございました。
記事担当:共和店 野々山