こんにちは、東浜店情報局・伊藤です。
まだまだ寒いですね~!!家では暖房器具がフル稼働しています。
朝も寒くて布団から出れないです。
早く春にならないかなと思う毎日です。
さて今回の情報局はある店休日の風景をお伝えします。
東浜店では新台入替を行う次の日はお店が休みとなります。
東浜店スタッフは役職者以外全員休みとなります。
しかし、休みにもかかわらずこの日は何人かのスタッフが集まっていました。
何故かと言うと、営業中は忙しくなかなか細かい仕事を覚える事ができません。
そこで、じっくり仕事を覚える事ができるお休みの日にいろいろ覚えよう!となった訳です。
まずは、接客訓練!
東浜店社員の水野君を先生として実施しました。
接客の一連の流れや細かい事をみっちり実施、スタッフをお客様に見立てて、色々な対応の勉強をしました。
水野先生、しっかり頼むね!
女の子が生徒なので水野先生いつもより張り切ってます!
実戦形式で接客練習。
また、台のトラブル対応の練習もやりました。
東浜店には入社して間もないスタッフがいるので、
まずは台の仕組みから教え、既存のスタッフにはレベルの高いトラブル対応を教えました。
台のトラブル、故障も様々なものがありますからね。
これで少しでも皆がトラブルなどを覚えお客様を待たせない環境ができればいいな、と
思います。
東浜店では、こういう取り組みをスタッフ自らが考え実施しています。
決して役職者が強制してる訳ではないんです。頼もしい!
色々な仕事をスタッフが教え、教えてもらいそこにコミュニケーションが生まれ・・・。
スタッフ同士の信頼関係も深まります。
仲が良いのはとてもいい事なんですが、職場ですからね、ある程度の緊張感は必要です。
こういう取り組みによって、
教えたり教えられたりしながら本当の意味での「チームワーク」ができればいいな~と思ってます!
それではこのへんで!
記事担当:東浜店 伊藤