初めて有楽グループの室長代理、新美健一さんにお会いしたのはまだ寒い2月上旬のこと。
人事部の大竹淳さんから『新しいお店が夏にオープンしますので、是非手伝って下さい!』とアツいメッセージを頂いたことに始まりました。
嬉しい反面、当の私はパチンコ未経験者・・・。
しかし、サービスに国境はない!!というのが私のモットーですので、素晴らしい機会を頂き、是非トライさせて頂きたいと思いました。
そして、サービスに対する私の考えを知って頂こうと、弊社で行っている研修にお誘いしました。
ハッピーサイクル研修ー。
ハッピーサイクルとは、サービスをする側が「サービスのお仕事って本当に楽しい!」と実感し、お仕事に臨むことによって、顧客満足にとどまらず従業員も、お客様も、お店も、皆がハッピーになる為にどんなことをしていけば良いのか?という考えの基盤のことを指します。
このハッピーサイクルを是非有楽さんにも知って頂きたい!
鼻息の荒い状態で当日を待ちわびていました。
しかし問題発生!『当日は室長代理・・・いわゆる副社長に当たる人間と一緒にいきますね!』と。えーーーーっ。まぁ当然と言えば当然なんですけど、エラい人登場かぁと結構ビクビク。
いや、私の全てを出し切るのだ!と腹に力を入れていざ当日。
新美さんのことをどう思ったか?ですよね。
想像ほど緊張しませんでした!あ、イイ意味でですよ。
パークの中でも絶対見失わないピンクのシャツが印象的な、優しい笑顔の方でした。
大竹さんは元気な笑顔でチャキチャキした方。
あぁ、今日の研修は絶対楽しくなる!そんな予感がしたファーストコンタクトでした。
日なたにいないとまだ屋外は寒い時でしたが、お二人とも熱心に耳を傾けて下さいました。
質問も沢山出たので、予定時間をかなりオーバーして盛り上がる研修になりましたね。
その後、正式にお仕事のご依頼を頂き、晴れて有楽15店舗目の「りんくう店」をお手伝いさせて頂くことになりました。
思い返してみても、こうしてご一緒にお仕事させて頂くことにまだ不思議な感覚を覚えます。
出会いとは突然、なのですね。
ただあの2月を振り返って一つ気になると言えば、研修後に大竹さんから頂いたメールに書いてあったこの一文。『普段こういった外部の研修には全く目もくれない新美が、帰りの新幹線で“ハッピーサイクルをどうやって有楽で活かしていくか?”について緊急ミーティングをするぐらいだったんですよ!これはスゴいことです!!』と。
にわかに信じがたいメールでした。というのも、外部の研修に普段はあまり興味を示されていなかったというのがウソに感じる程に真剣なご様子だったものですから。
帰りの新幹線ではどんなミーティングが繰り広げられていたのでしょうか?